つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

青春18きっぷに新たな特例区間誕生!

 皆様、こんにちは。節分、バレンタインデーが終わり、2月も後半に入りました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?ブログ主の方はというと、ここ最近実生活の方も大詰めを迎えており、なかなかブログを更新できず放置状態でした。今日は約2週間ぶりの更新ということになります。今回はちょうどタイムリーな鉄道ネタが飛び込んできたのでそれを紹介したいと思います。


青春18きっぷで新たに乗れる特急列車
 このほど「青春18きっぷ」の2018年内における発売について、JRグループから詳細なリリースがあった。今年も例年通り、春、夏、冬とおおむね学校の長期休業期間にあわせて利用期間が設定されている。ここ数年、東北新幹線延伸、北陸新幹線北海道新幹線の開業にともない、並行在来線第三セクター化されたり、青函トンネルを在来線の旅客列車が走らなくなったりしたことで、18きっぷは、いくつものルール改変がなされてきた。今年は、新幹線の新規開業もなく現状維持かと思っていたら、以下のような新たな特例区間についての記載があり、目に留まった。
 
特例として、特急列車の普通車自由席がご利用いただける区間
佐世保線 早岐佐世保
(後略)

(2018年2月16日、All About 野田隆)

 記事全文はリンク先へ飛べば見ることができます。JR九州は12月のダイヤ改正プレスリリースで佐世保線早岐佐世保特急券不要で乗れる趣旨を出しました。それに伴って原則特急に乗れない青春18きっぷでも佐世保線早岐佐世保特急券不要で乗れるようになりました。この記事はその背景まで考察しています。
 リンク先の記事にはなるほどと思いましたね。しかし、私に言わせれば早い話が既に存在した宮崎空港線特例を佐世保線早岐佐世保にも適用したと思っています。実際あの区間は普通・快速列車よりも特急が多いですし。
イメージ 1
イメージ 2
(佐世保線特急みどり)
 あとリンク先の記事にはありませんが、青春18きっぷを九州島内にアレンジした旅名人の九州満喫きっぷもこの特例が適用されると思います。旅名人の九州満喫きっぷの効力は青春18きっぷに準じていますし。
 最後にですが、JR九州さん、宗太郎越えの18きっぷ特例化はまだですか?あの区間は今度のダイヤ改正普通列車のみでくぐり抜けるのは厳しいですよ。

 拙い文章・画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)