つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

國鐵廣島、完全終焉へ?

 こんにちは。6月もあと数日で終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は久々のJR西日本ネタを取り上げていきたいと思います。

 

trafficnews.jp

電気式気動車は今やJRの気動車のトレンドですが、まさかの下関総合車両所新山口支所(以下広クチ)に新製配置でしたか。かつて國鐵廣島と呼ばれたJR西日本広島支社は227系が投入されて広島地区の国鉄世代の電車は置き換えられました。

f:id:renewalopenno3:20200105142902j:plain

芸備線のキハ40系。広島駅で撮影。

しかし、芸備線山口線岩徳線山陰本線といった非電化路線では未だ国鉄時代の気動車が現役です。まだ完全に決まった訳ではありませんが、DEC700形は将来的にキハ40系の置き換えをにらんでいると思われます(広島支社の気動車は全て広クチ所属)。

JR北海道JR東日本JR東海がキハ40系列を新型車で置き換えていく中、しばらくは安泰と思われたJR西日本のキハ40系列ですが、こちらも遠くないうちに置き換えられそうです。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)