つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

広島駅で撮り鉄&三次へ

 皆さん、こんばんは。前回の更新から少し間が空いてしまいました。世間は3連休が終わって完全にお正月モードを脱しつつありますね。
 さて今回も旅行記の続きを書いていきます。

1日目(2016年12月31日)
 広島駅到着後、私は撮り鉄に興じます。
イメージ 1
芸備線で活躍中のキハ120系です。キハ120系はかつてJR西日本広島支社唯一のJR車だったのですが、227系の登場でそのステータスは失われました。
イメージ 2
広島駅も撮影しておきます。
イメージ 3
広島と言えば、広電が走っています。というわけで広電の車両たちも撮影。
イメージ 4
広島へはなかなか来る機会が無いのでとにかく撮影。
イメージ 5
イメージ 6
路面電車は門外漢なので車両説明は省かせていただきます。それにしても路面電車が通っている都市はいいものです。我が地元の福岡県なんか、福岡市、北九州市ともども路面電車が無くなってしまいましたもん。今度広島観光する日が来たら市電に思う存分乗りたいものです。
イメージ 8
イメージ 7
広島駅にあるこの店でちょっと早い年越しそばを食べました。広島土産を買いこんで私は次の列車に乗り込みました。
第8ランナー:1864D芸備線普通(キハ47形②)広島15:00→三次16:51
イメージ 9
広島から芸備線に乗り換えます。やってきたのはキハ120系ではなく、国鉄型のキハ47形でした。ま、寧ろキハ47形の方が乗り心地は良かったり。
 芸備線は広島~三次~備中落合~備中神代を結ぶ長大ローカル線ですが、広島~三次に限ると都市間輸送のおかげか本数は多めです。そのため、芸備線広島~三次が廃線になる可能性は低いといえます。普通列車に揺られて広島から約2時間で終点三次に到着です。
(続く)