つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014青春旅行~2014年3月29日~山陰へ

 豊岡駅に戻った後、次の列車に乗車します。
第50ランナー:181D山陰本線普通(キハ47形②)豊岡16:58→浜坂18:12
イメージ 1
これから乗るのは言わずもがな、左の車両です。
国鉄が設計・製造した汎用型気動車、キハ40系です。
JR東日本では置換えがスタートしましたが、JR西日本では当分安泰でしょうね。
何せ昔のキハ40系カラーであるたらこ色を復刻していますし。
前回山陰本線和田山→豊岡で223系に乗車したとき
「これが本日最後に乗車した電車」とか書きましたが
ここから先は翌日ある時点まで全て気動車に乗車します。
イメージ 2
イメージ 3
以前初めて18きっぷ旅をしたとき(2012年)、電池切れを起こして
撮影できなかった餘部橋梁からの写真も撮れました。リベンジ成功!
(撮影技術が未熟なのは相変わらずですけどね。)
そして列車は浜坂に到着しました。
ここまで来て気付いたのですが本日私が通ったルートは特急はまかぜ号のルートと
思いっきり被っていますね。
 浜坂からはいよいよ鳥取県に入ります。
第51ランナー:1543K山陰本線快速(キハ47形②)浜坂17:21→鳥取19:03
イメージ 4
浜坂から引き続き山陰本線の列車に乗車します。
快速扱いになっていますが通過駅は播但線の快速のときと同じく
たった一駅だけ(この場合は居組だけ)です。なんだかなー。
ここで問題が発覚…。乗車中に暇つぶしに米子~下関間の時刻表を見ていたら
山陰本線に一部不通区間があることに気付きました。
そうです、去年の島根・山口豪雨の影響で不通になっていたのです。
しかし予定表では豪雨前のダイヤで予定を立てていました。
明らかに私のミスです、はい。一応代行バスが運転されているようですが
18きっぷで乗車可能なのか?しかも不通区間国鉄広島広島支社管轄なのに
時間的に聞けるところは米子支社管轄内のみで、質問をしても答えてもらえるか
分からない…。と不安になっていきました。
 とにかく今日の宿を予約しているところまで一気に行きます。
第52ランナー:3429K山陰本線快速とっとりライナー(キハ121形①①)
                   鳥取19:10→米子20:43
イメージ 5
イメージ 6
鳥取からは快速列車に乗車します。
いやあ、こういう快速列車は18きっぱーには有難いものです。
何せ比較的長距離を快速運転してくれるのですから。
鳥取から米子まで快速列車で行けるのはありがたいです。
え、写真の車両に関する説明はって?すみません。これは次回以降にやります。
(ひょっとしたら気動車のエントリでやるかもしれない。)
イメージ 7
今までの旅行で自分の写真をあまり撮っていなかったので
旅行をしている証明ということで自分が写った写真を挙げておきます。
例によって顔隠しありですが。
 列車は約1時間半かけて米子に到着。
本日は奈良県天理から米子まで12時間以上の長旅でした。
それでも1日目の福間~大垣間の移動には及びませんが。
(1日目は福間~大垣まで約15時間かかった。
日付が変わる豊橋まで入れると約17時間に達する。)
米子到着後、私はまずホテルにチェックイン。
そしてホテルすぐ横の店で海鮮料理(830円)をいただきました。
これがすごくおいしかったです。830円がお得に感じられました。
なぜ海鮮料理?と思いましたが、米子は漁港で有名な境港が
近くにあるためでしょう。
 夕食を済ませた後米子駅に行って駅員さんに質問したところ、
何と18きっぷ代行バスに乗れるとのこと。
乗れると分かってとりあえず安堵しました。
このことから、時刻表は最新のもの(自分が旅行する時期)を見ておくべき、と
痛感しました。
 さてそうと分かったら後は入浴して寝るだけなんですが、
明日の予定を本来のものから変更することにしました。
 その変更内容とは…。続きは明日。とりあえずお休みなさい。
(続く)