つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2018年を簡単に振り返る

 皆様、こんばんは。今年も残すところ1日(と少し)になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?私の方は今日まで実生活が忙しく、さらに明日の大晦日から遠出するため今日の夜の内に今年の振り返り記事を簡単に書くことにしました。それでは参りましょう。

 今年の私は青春18きっぷを使わない遠距離移動が多かったです。その先で私は消えゆく車両たちを追って撮影しました。
イメージ 1
その一つがJR西日本103系電車。225系の追加投入で阪和線を追い出された205系によって置換えが進んでいます。4月に京都へ行った時は撮影できませんでしたが、6月に再び京都へ行った時は撮影することができました。
イメージ 2
同じ6月には323系投入で廃車・他線転属が進んでいる大阪環状線201系の撮影も成功しています。
イメージ 3
9月にはE235系の山手線投入で置換え・他線転属が進行中のE231系500番台を撮影し、乗車してきました。JR東日本の車両置換えサイクルの速さを実感しました。
イメージ 4
E353系統一によるところてん方式で置換えが決まった185系も撮影していました。185系を使用している臨時快速ムーンライトながらは一体どうなってしまうのだろうか、と撮影している時ふと思いました。
イメージ 5
あと9月は『君の名は。』で一躍有名となった新海誠展@北九州市にも行きましたね。新海誠ワールドを楽しむことができました。
イメージ 6
イメージ 7
12月は2019年3月ダイヤ改正を以て役割を終える折尾駅1-2番乗り場も見納め&撮り納めしました。
 こうして見ると2018年は消えゆくものをどんどん撮影した年だったんだな、と改めて実感しています。同時に新しい時代の到来を実感した年でもありました。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)