つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

祝日なので駅訪問をしてきた(2021/2/23)

 こんばんは。昨日は残業をする羽目になって疲労が溜まっていました。そのため、ブログ更新ができませんでした。楽しみにしていた方に申し訳ありません。

 さて今週は旅行記の更新に追われていましたが、実は祝日だった火曜日に日豊本線の牧駅と大在駅を訪問しました。今回はそこで撮影した写真を載せておきたいと思います。それでは参りましょう。

 

2021年2月23日

f:id:renewalopenno3:20210227202029j:plain

この日はまず坂ノ市駅近くで783系にちりんシーガイアを撮影しました。よりによってトップナンバー編成がやってきました。783系は日豊本線から撤退する予定なので事情が許す限り、撮影します。783系を撮影後、坂ノ市から大分駅へ向かい、そこで用事を済ませました。

f:id:renewalopenno3:20210227202619j:plain

f:id:renewalopenno3:20210227202705j:plain

その後、大分から牧へ移動しました。やよい軒がある高城や特急停車駅である鶴崎・大在に比べて訪問機会が少ない駅なので、今訪問しておこうと思ったわけです。

f:id:renewalopenno3:20210227202914j:plain

牧駅は無人駅ですが、目の前にはJR九州大分支社大分車両センター(以下分オイと略す)があります。そこでは大分地区で活躍する車両たちをホームから見ることができます。

f:id:renewalopenno3:20210227203035j:plain

f:id:renewalopenno3:20210227203239j:plain

続いて大在駅も訪問しました。本来は予定にありませんでしたが、みどりの窓口できっぷを発行しないといけなくなったので、慌てて寄ることになりました。

f:id:renewalopenno3:20210227203507j:plain

大在駅みどりの窓口と自動券売機があり、いざという時でも安心です。

f:id:renewalopenno3:20210227203911j:plain

f:id:renewalopenno3:20210227203949j:plain

大在駅は2面3線の駅で、ホームからホームへ渡るときは跨線橋を使います。現在、大在駅ではエレベーター付跨線橋の設置といったバリアフリー工事を行っています。

f:id:renewalopenno3:20210227204318j:plain

大在駅ってNゲージのローカル駅舎によくある階段上って駅舎へ行く構造なんですね。

f:id:renewalopenno3:20210227204431j:plain

大在からは415系に乗って坂ノ市に帰りました。

 これで今回は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)