つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

真夏の熊本テツ旅④

 皆様、こんにちは。お盆も終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。大型の台風10号が過ぎ去って一安心な管理人です。

 さて一旦休みを挟みましたが、テツ旅の続きを書いていきます。それでは参りましょう。

 

f:id:renewalopenno3:20190816111018j:plain

 上熊本駅に戻ってきました。ここから熊本市電に乗り換えます。

f:id:renewalopenno3:20190816111224j:plain

熊本市電上熊本駅前。JR上熊本駅の旧駅舎の外側だけを再利用している。

熊本市電はA系統、B系統に分かれて分かれており、私が今から乗るのは健軍町上熊本駅前を結ぶB系統です。

第8ランナー:列車番号不明 熊本市電B系統(1090形)

       上熊本駅前14:06→健軍町14:54

f:id:renewalopenno3:20190816112401j:plain

熊本市交通局1090形。熊本市電の古参車両の一つ。

時間が無いので途中下車せず終点健軍町まで一気に行きます。

f:id:renewalopenno3:20190816112844j:plain

途中で修復工事中の熊本城が見えました。熊本地震の爪痕はまだ残っています。

f:id:renewalopenno3:20190816114146j:plain

終点の健軍町では古参(1954年製)の1080形が待機中。

f:id:renewalopenno3:20190816113153j:plain

f:id:renewalopenno3:20190816113433j:plain

上熊本駅前から約50分で終点健軍町に到着です。オールロングシートで座りっぱなしはちと辛かったです。路面電車の終着駅って意外と簡素なタイプも多いんですよね。

第9ランナー:列車番号不明 熊本市電A系統(1080形)健軍町→田崎橋(時間も不明)

f:id:renewalopenno3:20190816113805j:plain

健軍町からA系統に乗り換えます。

f:id:renewalopenno3:20190816114545j:plain

f:id:renewalopenno3:20190816114703j:plain

健軍町から約50分でA系統終点の田崎橋に到着しました。これで熊本市電も完乗です。長崎市電に比べると熊本市電は乗り潰しが楽でした。

第10ランナー:列車番号不明 熊本市電A系統(1080形)田崎橋→熊本駅前(時間不明)

f:id:renewalopenno3:20190816115151j:plain

田崎橋からさっきまで乗ってきた電車に乗って熊本駅前に行きました。これで熊本市電の乗り潰しも終わりです。

(続く)