つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

北陸新幹線敦賀開業、延期へ

 こんにちは。今日は11月11日ですね。1が4つも並ぶから、恋人の日ポッキーの日だったり、漢字で表すと十と一が2つずつあるから電池の日と定められていたり、と何かしらの記念日になっています。

 

 さて今日は久しぶりに鉄道ネタが入ってきたので取り上げておきたいと思います。

www.asahi.com

f:id:renewalopenno3:20190803223718j:plain

北陸新幹線で活躍中のE7系。2019.1.1に富山駅で撮影。

こんなことが現実に起こるんですね。本来なら2026年春開業の予定を3年前倒しした時点で嫌な予感がしていましたが。無茶なことはやるものではありません。そもそも北陸新幹線自体金沢以西はもちろん、長野から先は不要ですが。

f:id:renewalopenno3:20190803204659j:plain

北陸本線普通列車で活躍する521系。写真は3次車。

気になるのは並行在来線になる北陸本線敦賀~金沢です。北陸新幹線敦賀開業が延期となれば、当然この区間第三セクター移管は延期のはずですが、既に並行在来線準備会社が福井県で誕生しています。ここら辺はどう折り合いをつけるつもりでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20190803204335j:plain

f:id:renewalopenno3:20190803204354j:plain

683系サンダーバード北陸新幹線敦賀開業に伴い、車両と運行区間はどうなるか。

f:id:renewalopenno3:20190803223558j:plain

f:id:renewalopenno3:20190803223620j:plain

681系しらさぎ福井県では新幹線敦賀開業後も存続させる署名運動も起きているが…。

また北陸新幹線敦賀開業延期に伴って北陸特急もどうなるか注目です。普通は延期に伴ってしばらく存続でしょうが、JR西日本は予想外の動きをするから案外読めません。ま、こうなった以上は憶測ではなく、正式発表を待つまでですが。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)