つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016年3月のダイヤ改正発表!

 皆さん、おはようございます。昨日はJR各社から2016年3月26日ダイヤ改正のプレスリリースが出されました。この発表に一喜一憂した人が多かったと思います。
特に北海道新幹線開業を控えたJR北海道では大変革が行われるみたいです。
 今回はそんなダイヤ改正の概要を、私が気になった点に絞って感想を交えつつ、書いていこうと思います。対象地区は地元JR九州エリアのみです。それでは参りましょう。

1.九州横断特急区間短縮&減便&3両化、特急くまがわ廃止
 最初に驚いたのはこれでした。区間短縮と減便は「まあ、しょうがないかな。」と思っていましたが、特急「くまがわ」廃止はまさかと思いました。
イメージ 5
これで急行「くまがわ」から続いてきた人吉発着の優等列車は消滅することになってしまいました。少々残念な気もします。ただし、熊本・八代~人吉で代替となる快速列車を設定する予定なのでそこに期待したいところです。
※熊本~人吉で2017年春から新しいD&S列車が走るそうですが、これは時期が来たら記事にしたいと思います。
イメージ 1
(代替となる快速はまさかのキハ31形? ※画像はイメージ)
2.観光列車いさぶろう・しんぺい号の一部を熊本発着に
イメージ 2
そしてプレスリリースにしれっと書いてあったのですが、いさぶろう1号を熊本発、しんぺい4号を熊本着にしたところも意外でした。人吉発着の九州横断特急・くまがわの穴埋めも兼ねたのでしょう。
3.ソニック1号の赤間停車
イメージ 4
イメージ 3
 私が地味に嬉しかった点の一つでもあります。これまで福間からソニック1号に乗ろうと思ったら福間6:15→(2320M)→折尾→(3001M;特急ソニック1号)→別府・大分くらいしかありませんでした。しかし、2016年3月ダイヤ改正後は福間6:30(土休日は6:33)→(126M)→(3001M;特急ソニック1号)→別府・大分と、現在より1本遅い電車で行ってもソニック1号に乗ることいができます。ここは地味に評価したいところです。
4.主要路線での快速・普通列車の増発
ここらへんはプレスリリースを参照してください。

 以上がJR九州ダイヤ改正の概要です。最も今回の概要は個人的に気になった点をまとめただけなのでもっと詳しく知りたいという方はJR九州公式ホームページのニュースリリースをご参照ください。2016年3月26日ダイヤ改正JR北海道だけでなくJR各社とも大変革が予想されます。消え行くものは早めに記録しておきましょう。
 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)