つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

前半戦終了

 こんばんは。久しぶりのブログ更新です。今日はプロ野球の話題でも書いて行きたいと思います。

www.nishinippon.co.jp

昨日はプロ野球の前半戦最終戦でした。私のひいきチーム、福岡ソフトバンクホークス楽天相手に2-4で敗戦。前半戦を白星で飾ることができませんでした。勝率こそ5割で踏みとどまっていますが、首位と4.0ゲーム差の4位です。

f:id:renewalopenno3:20210715223216p:plain

2021年パ・リーグ順位表(前半戦終了時)

交流戦前は首位に立って首位固めなるか、と思われましたが、交流戦でまさかの失速。交流戦が終わっても結局立て直すことはできませんでした。

renewalopenno3.hatenablog.com

投手陣に関してはリーグ1位の防御率を誇っていますが、打線の方はチーム打率と得点がともにリーグ3位と投手の優位性を活かせていないのが響いたようです。

f:id:renewalopenno3:20210715223844p:plain

2021年パ・リーグチーム別勝敗表

対戦チーム別にみると、首位オリックスに勝ち越しているのは良いことですが、楽天と西武に負け越しているせいでオリックスと差をつけられています。

 後半戦巻き返すには打線のテコ入れが重要になります。今勝てていないのは打てなくて得点できていないからです。そしてオリックスとの直接対決に勝つのはもちろん、西武戦と楽天戦の成績を改善することも必要です。

 折しもプロ野球はオールスター後は中断期間に突入します。その間にチームを立て直せばまだ希望はあると思います。補強期限も8/31までに延長されましたし、大胆なトレードを仕掛けるのも一手でしょう。

 つたない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)