つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ムーンライトながら、廃止か?

 こんにちは。現在、求職中のブログ管理人です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?前の職場をやめてから体調がすっかり良くなり、顔も笑顔が増えました。やはりあの時の決断は正しかったんだな、と日々実感しています。その代わり退職を親が知った時はこってりと絞られましたが。

 さて午前中にネットサーフィンをしていた私ですが、そこで思わず目を疑う記事を見つけました。

tabiris.com

ムーンライトながらについての詳細は下のサイトに譲ります。

www.uraken.net

f:id:renewalopenno3:20190803183652j:plain

現在、臨時快速ムーンライトながらに使用されている185系。今後はどうなる?

現在、ムーンライトながらに使用されている185系JR東日本から置き換え宣言が出ています。そして今年から宣言通り、E257系への置き換えが始まりました。

f:id:renewalopenno3:20190826201345j:plain

特急踊り子号に使用されてきた185系

f:id:renewalopenno3:20190803085613j:plain

185系を置き換えるE257系。そのまま転用ではなく、踊り子向けの改造を受ける。

使用車両が185系がE257系に替われば…という淡い希望を持っていましたが、ムーンライトながらを取り巻く状況は厳しいですね。老朽化のどさくさで廃止してしまいたいのでは、と穿った見方をしてしまいます。それに加えてコロナの拡大に伴う臨時列車の相次ぐ運転取りやめも少なからず影響しているのでしょう。ムーンライトえちご(新宿~新潟)もこんな感じ(あの時は感染症で廃止ではありませんでしたが)で2014年にひっそり廃止されましたからムーンライトながらの廃止はあり得る話ではあります。

 ま、6月号で発表する臨時列車はあくまでほんの一部ですし、大半は7月号で発表があるそうなのでそれまで待ちましょう。この心配が杞憂に終わるのを祈るばかりです。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)