つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【悲報】日田彦山線、鉄道復旧を断念

 こんばんは。5月も後半に突入しました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。私の方ですが、退職してから体調がよくなり、快適な日々を過ごしています。しかし、収入も同時に断たれていますから貯金が尽きる前に内定をもらわないといけませんが。

 

 さて今回は久々に鉄道ネタを取り上げたいと思います。と言ってもタイトルでネタバレしていますが…。

 

www.nishinippon.co.jp

 

うーむ。薄々感じてはいましたが、やはり鉄道復旧は出来ませんでしたか…。株式会社の論理からしたら、コストカットして株主に利益配分するのが正しい訳で。しかし、国鉄が民営化されてJR発足時はローカル線はなくならないと約束していただけに鉄道復旧して欲しかったです。

f:id:renewalopenno3:20200518193012j:plain

国鉄分割民営化当時、政権与党だった自民党の広告。

 個人的にはこういう廃線が今後増えそうな気がします。岩手県岩泉線や北海道の日高本線もそうでした。沿線自治体がカネを出さないからだ、と言われればそれまでですが、地方自治体は一部を除いて財政が苦しいのもまた事実です。こういう時こそ日本国有鉄道があれば…と何度思ったことか。

f:id:renewalopenno3:20200518192711j:plain

日本国有鉄道のJNRエンブレム。交通科学博物館にて撮影。

 ところで報道通り日田彦山線が日田まで行かなくなったら、現状残っている日田彦山線城野~添田添田線にでも名前を変えるのでしょうか?もしそうなったら、かつて日本一の赤字路線と言われた添田線(香春~添田)が思わぬ形で復活することになります。 

f:id:renewalopenno3:20200518191519j:plain

添田線と日田彦山線の分岐地点。実際は現在の一本松駅南方にあった。

 

ja.wikipedia.org

 

まあ、実際は信越本線鹿児島本線みたいに名称はそのまま残るんでしょうがね。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)