つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

再び東京に行ってきた④-福岡へ帰還-

 こんばんは。今日で1月は終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて今回で東京訪問記を終わらせたいと思います。

 

 東京では撮り鉄をします。

f:id:renewalopenno3:20200131220106j:plain

まずは上越新幹線で最後の活躍を続けるE4系Maxです。本来なら2020年で引退予定でした。しかし、昨年の長野県を襲った豪雨で長野のE7系の数編成が水没&廃車(予定)のため、上越新幹線E7系を北陸に回すことになってしばらくの延命が約束された格好です。運命とは皮肉なものです。

f:id:renewalopenno3:20200131220504j:plain

f:id:renewalopenno3:20200131220749j:plain

続いて2021年での引退が発表された185系です。踊り子はE257系で置き換えが決まりましたが、185系を使用している臨時快速ムーンライトながらはどうなるんでしょうかね?何とか存続して欲しいですが…。

第9ランナー:47A東海道・山陽新幹線(N700系A⑯)東京16:10→博多21:07

f:id:renewalopenno3:20200131221620j:plain

f:id:renewalopenno3:20200131221709j:plain

東京から東海道新幹線に乗り換えました。のぞみで一気に博多へ帰ります。

f:id:renewalopenno3:20200131221800j:plain

f:id:renewalopenno3:20200131222043j:plain

帰りは4号車のE席を取りました。車窓から富士山を見たかったからです。しかし、疲れがたまっていたのか、新横浜を過ぎてから私は深い眠りについてしまい、完全に目覚めたのは新大阪を過ぎてからでした。何という不覚。

f:id:renewalopenno3:20200131222325j:plain

広島を過ぎれば、のぞみと言えども、空席が結構目立ちました。

f:id:renewalopenno3:20200131222506j:plain

東京から約5時間かかっていよいよ終点博多に到着です。

f:id:renewalopenno3:20200131222628j:plain

終点博多に到着です。12番のりばに到着でした。

f:id:renewalopenno3:20200131222859j:plain

隣の11番のりばでは800系が発車待ちでした。アラウンド・ザ・九州ロゴの800系Nゲージが欲しいのですが、KATOはいつになったら再生産してくれるのか…。

第10ランナー:62M鹿児島本線特急きらめき12号(787系⑦)博多21:24→福間21:38

f:id:renewalopenno3:20200131223210j:plain

博多から鹿児島本線に乗り換えます。帰りも特急利用と結構奮発しました。おや、この787系はKATOが6両セットのプロトタイプにしたBM10編成じゃないですか。現在はサハ787-115が組み込まれて7両化されましたが。

 東京訪問記はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)