つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【既報】JR九州がGWの特急をすべて運休させるそうです

 こんにちは。新型コロナ対策で現在私が勤めている職場も在宅勤務(と言っても実質自宅待機)になりました。疲れがたまっていた私にとって渡りに船でした。朝は久しぶりにゆっくりできました。尤も退職意思は変わりませんが。何せ仕事をするどころか仕事のことを考えただけでも頭が痛くなりますし。

 

 さてゴールデンウィークも近づいてきましたが、そんな中JR九州が重大発表を行いました。

すでにJR九州は新型コロナ対策として鹿児島本線の快速電車の土休日間引き運転をやっていました。今回はその対応をさらに強化し、在来線特急を全て運休することになりました。

 ゴールデンウィーク(以下GW)は書入れ時ですが、特急を走らせて感染症拡大の原因を作れば社会から袋叩きにされますからね。折しも県を跨ぐ移動は自粛しろ、というお達しも出ていますので運休に踏み切った格好になりました。

f:id:renewalopenno3:20190803065819j:plain

ゴールデンウィークは基本的にどこも人が多い。写真は長崎駅前停留場。

 学生時代までの私ならこの決定にぶー垂れていましたでしょうが、アラサーになりつつある今では、休みの日は家でゆっくりする派に鞍替えしました。どうせゴールデンウィークなんてどこへ行っても人が多い上に疲れますからね。

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)