つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

止まらない車内販売の縮小・廃止

 皆様、こんばんは。2月も後半に突入しました。「逃げる2月」という言葉がありますが、その言葉通り2月はあっという間です。2月は28日(閏年は29日)しかないのもそれに追い打ちをかけています。
 時候はこのくらいにして久方ぶりに鉄道関連ネタを取りあげたいと思います。




※記事全文はリンク先参照

 ざっくり動向をまとめると
北海道新幹線、在来線特急の車内販売全廃、観光列車の車内販売は残す

JR東日本東北新幹線(盛岡~新青森)、秋田新幹線、やまびこ、踊り子、草津で車内販売を廃止。その他車内販売の見直し。

JR四国→観光列車除く車内販売を全廃

JR九州→D&S観光列車除く車内販売を全廃

 う~ん。これは寂しいですねえ。コンビニの普及など時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、車内販売が廃止されるのはきついですね。何せ車内販売の出来立てのコーヒーや高級アイスは楽しみで好きでしたし。ブログ主が実際に購入したのは何回なのという話は無しで。
イメージ 1
イメージ 2
(特急北斗の車内販売で購入した山海いろごはんとアイスクリーム。いずれも車内販売の中止で函館特急から姿を消す。)
イメージ 3
(今回も生き残った東海道・山陽新幹線のぞみ号の車内販売とグリーン車サービス。これもいつまで続くことやら…。)
 実際車内販売の弁当ってコンビニで売っているものより美味しいんですよね。そりゃ値は張りますが。ただ、いずれの会社も観光列車で車販は残るのがせめてもの救いでしょうか。ただ車内販売という非日常的な楽しみが遠ざかったのもまた事実です。とりあえず九州新幹線に乗る機会があればアイスクリームとコーヒーを頼んでおきたいところですね。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終わり)