つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016年元日九州旅行~熊本へ

皆様、こんばんは。暦上ではまだお正月ですが、今日から大学・仕事始めという方々も少なくないと思います。今回から2016年1月1日に私が決行した日帰り旅行の記録を書いていきたいと思います。
(プロローグ)
 事の始まりは2015年11月でした。JR九州JR九州全線(九州新幹線・特急列車含む)の普通車自由席が1日乗り放題となる「元日九州初旅きっぷ」を発売すると発表しました。最初は元日に旅行するつもりは微塵もありませんでした。しかし2015年12月のダイヤ改正発表で特急くまがわ(熊本~人吉)が廃止されることを知って折角だから実際に乗車して記録しておこう、ということになったのでした。今回は日帰りだったので難なく一人旅の許可が下りました。

1日目(2016年1月1日)
ついに迎えた2016年1月1日、朝寝坊をすることなく私は無事起床しました。
第1ランナー:2131M鹿児島本線普通(811系④)福間7:09→博多7:39
新年最初に乗車した電車は811系P6編成でした。811系は0番台のほうが好みなんですよねえ、私は。
博多から新幹線に乗り換えです。なお、博多駅の新幹線ホームはJR西日本の管轄となっています。
新幹線ホームへ向かう途中でこんなものに遭遇。そーいえば500系新幹線の1編成はアニメ「エヴァンゲリオン」とコラボしてエヴァンゲリオンラッピング編成になったのでした。私は今のところエヴァンゲリオン500系には遭遇していませんけど一度は生で見てみたいものです。
第2ランナー:5405A九州新幹線特急(幹)さくら405号(800系⑥)博多7:49→熊本8:27
熊本までは準速達のさくらで移動します。
私は1号車に乗車しましたが、車内は結構空いていました。ただし、新鳥栖・久留米からちらほら乗車してきましたが。800系はこの気の温もりと和の雰囲気が大変気に入っています。
(写真の熊本駅は新幹線口の写真です。)
1時間足らずで熊本に到着しました。熊本駅も高架化工事が進んでいました。さて熊本から在来線に乗り換えます。