つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

水都、世代交代へ

 皆さん、こんにちは。じめじめした日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。沖縄地方は既に梅雨明けしましたが、九州地方はまだまだ梅雨明けまで時間がかかるみたいです。
 閑話休題。久々に西鉄ネタが飛び込んできたので、記事にします。


(前略)

 西日本鉄道西鉄)は2017年6月23日(金)、観光列車「水都」の車両を8000形電車(6両)から3000形電車(6両)に変更し、外観なども含めリニューアルすると発表しました。
 観光地・柳川をイメージした観光列車「水都」は、2015年10月から運行されていますが、使用している8000形は製造初年から29年が経過していることから、今回、使用車両が3000形に変更されます。車両製作費は3300万円です。
 外装デザインは現在のテーマである「柳川の四季」を踏襲しつつ、新たに「柳川に息づく武家文化を象徴する色」(西鉄)として、すべての車両に「漆黒色」が追加されます。
 2号車車内には、柳川の物産品をはじめ、立花家史料館(福岡県柳川市)から寄贈された柳川藩主立花家伝来品をイメージさせる「雷切丸拵(らいきりまるこしらえ)」などの文化財レプリカも展示されます。
 新「水都」は7月22日(土)から運行が開始されます。同日午前10時25分からは福岡(天神)駅で「水都」車両の引継式が開催される予定です。その後、新「水都」は現行ダイヤと同様、西鉄(天神)福岡間~大牟田間で、毎日運行されます。
 なお、現行8000形「水都」は、引継式当日、筑紫10時07分発福岡(天神)行き普通列車で最終運行を迎える予定です。
【了】
(2017.06.25 乗りものニュース編集部より)

 ついに初代水都こと8061F引退のXデーが公式発表されました。しかも日時・当該列車まで指定されていますから間違いありません。8061Fラストランのスジを手持ちのダイヤグラムで調べたところ、4100レ筑紫10:07発→西鉄二日市10:15着/10:21発→大橋10:38着/10:42発→西鉄福岡(天神)10:49着になりそうです。当日にならないと分かりませんが、この分だと筑紫、二日市、大橋で撮影できる時間はありそうですね。
イメージ 3
(8061F水都@西鉄二日市)
 そしてラストランくらい特急スジで走らせてもいいと思っているのは私だけですかねえ…。ちょっともったいない気が。
 そして水都8061Fの後任は3000形が選ばれたわけですが、アコモディーションを考慮すれば納得の選択だと思います。流石に長距離を走る電車がロングシートだと萎えますし。
 そして8061Fの水都後任に就く3000形の水都イメージがこちら。
イメージ 1
イメージ 2
(画像は乗りものニュースさんから拝借)
 うん、なんというか外観は8000形時代とそんなに変わっていないことにむしろ安心しました。とりあえず8061F引退の日までに初代水都を1枚でも多く撮影しておきたいですね。願わくば、7月22日のラストランにも出かけたいものです。引退当日の西鉄沿線は人が多くてものすごいことになりそうですけど…。
 拙い文章と画像でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)