つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2018年年末旅行~後編~

 こんばんは。今日で正月3が日は終わりです。皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?さて昨日の続きを書いていきたいと思います。

(続き)
2018年12月29日
第5ランナー:954D日田彦山線普通(キハ147形②)一本松14:28→香春14:31
イメージ 1
一駅だけ戻ります。営業上は日田彦山線添田線の分岐点だった香春駅です。こう言っちゃ悪いですが、特に何もありませんでした…。
第6ランナー:951D日田彦山線普通(キハ147形②)香春15:05→田川後藤寺15:17
第7ランナー:1556D後藤寺線普通(キハ40系①)田川後藤寺15:20→上三緒15:36
イメージ 2
田川後藤寺から後藤寺線に乗り換えます。後藤寺線はこの間までステンレスのキハ31形でしたが、キハ40系に置き換えられました。良いのやら悪いのやら…。
イメージ 3
いつもなら新飯塚まで行ってしまうのですが、今回は上三緒で下車します。上三緒駅ですが…、三毛門や一本松、香春と違って特筆する点はありません。田舎によくある無人駅というだけです。
イメージ 6
 上三緒駅から新飯塚駅まで歩き、中島組というバス停から西鉄バスに乗って新飯塚駅に到着しました。ここだけの話、この西鉄バスに乗らなければ次の電車に間に合っていたかかなり怪しかったです…。
イメージ 7
新飯塚駅に到着です。大回りでよく利用する駅ですが、実際に降り立つのは今回が初めてだったりします。
イメージ 8
イメージ 9
新飯塚はある意味重大な発見があった地だったのですね…。
第8ランナー:2640H筑豊本線普通(817系②)新飯塚16:29→直方16:45
第9ランナー:6672M筑豊本線普通(819系②)直方16:50→二島17:22
イメージ 4
筑豊本線の普通電車を乗り継いで二島へ向かいました。非電化区間でも走れる蓄電池車819系の登場で折尾で乗り換えることなく、直方~若松が一本の列車で行けるのは画期的でした。
イメージ 5
二島駅を撮影します。いかにも平凡な駅という感じです。
第10ランナー:6673M筑豊本線普通(819系②)二島17:42→折尾17:48
第11ランナー:4249M鹿児島本線快速(813系③③)
         折尾18:03(9分遅れ)→福間18:30(約14分遅れ)
二島からは大人しく福間へそのまま帰りました。不必要に疲れを残してはいけませんから。
 これで2018年年末旅行は終わりです。知っているようで知らなかった福岡県の地方駅の良さを再発見できたと思います。拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)