つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

真夏の熊本テツ旅②

 皆様、こんばんは。お盆ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。私の方は明日までお盆出勤です(泣)。ま、早めの夏休みを取ったしわ寄せですが…。

 時候はこのくらいにして前回の続きを書いていきます。

 

上熊本駅から熊本電鉄に乗り換えました。

f:id:renewalopenno3:20190813205133j:plain

熊本電鉄上熊本駅。JR上熊本駅から徒歩3分程度で行けます。

第3ランナー:列車番号不明 熊本電鉄菊池線普通(03形②)

      上熊本11:50→北熊本11:59

f:id:renewalopenno3:20190813210451j:plain

ごっついスカートやなあ。

やってきた車両はかつて東京メトロ日比谷線で活躍した03系でした。最近、熊本電鉄に短編成化されて譲渡されたものです。JR・大手私鉄で役目を終えた車両が地方私鉄に流れてくるのはここ最近のトレンドです。

f:id:renewalopenno3:20190813210813j:plain

なんか駅名標が小さくね?

上熊本駅からわずか9分で北熊本に到着しました。

f:id:renewalopenno3:20190813210959j:plain

熊本電鉄200形と青ガエルこと熊本電鉄5000形(引退済み)

北熊本駅熊本電鉄にとって重要な拠点らしく、車庫があります。また熊本電鉄所属の車両も多数留置されていました。

第4ランナー:列車番号不明 熊本電鉄藤崎線普通(6000形②)

      北熊本12:01→藤崎宮前12:07

f:id:renewalopenno3:20190813214125j:plain

熊本電鉄6000形。かつて東京都交通局三田線で使用されていた。

北熊本から藤崎線に乗り換えます。

f:id:renewalopenno3:20190813214527j:plain

f:id:renewalopenno3:20190813214607j:plain

北熊本からわずか6分で藤崎宮前に到着。これで熊本電鉄藤崎線は完乗です。

(続く)