つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

8月6日に改めてこの方の発言を振り返る

 おはようございます。九州地方は台風8号が直撃し、大雨と強風で天気は大荒れです。仕事を休んで良かったと改めて思っています。

 

 さて今日は8月6日です。今から74年前の今日8:15に広島に原爆が投下されました。NHKでは朝から平和記念式典の様子が中継されていました。原爆に関しては私なんかよりもはるかに詳しい方々がいますので、そちらにお任せしたいと思います。

 

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

 

 

それでもどこから手をつけたらいいか分からないという人は、『はだしのゲン』(原作漫画の方)が手っ取り早いと個人的に思っていますが。

 

 さて私が急に真面目な話題を振ったのには理由があります。原爆投下の日で私は下の動画の存在を思い出したからです。


1975 昭和天皇初訪米&初公式記者会見

「え~この 原子爆弾が投下されたことに対しては、え~、、、え~遺憾に思っていますが、こういう戦争中である事ですから、広島市民に対しては、気の毒であるがやむを得ないと私は思っています。」

 はあ、「気の毒であるがやむを得ないこと」ですか。この発言を聞くたびに「どういう神経で発言したんだ、この人」とばかり思っています。奥崎謙三が「天皇厚顔無恥というのも妙に納得できますね。というかこの時代にSNSがあったら凄いことになりそうです。

 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)