つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR四国の新型気動車

 皆さん、おはようございます。2月に入り、節分も終わりました。特にイベントらしいイベントもないから2月はつまらないんですよねー。尤も28日(閏年は29日)で終わるだけ、6月よりはマシですが。
 さてダイヤ改正まで鉄道ネタに飢えると思われましたが、JR四国が鉄道ネタを投下してくれました。


JR四国、新型特急気動車「2600系」完成へ

JR四国はこのほど、予讃線土讃線高徳線で使用している 2000系特急形気動車の老朽取替用新型気動車2600系」が完成すると発表した。
外観デザインはディープレッドを基調としたカラーリングとし、内装デザインは和柄をモチーフとした装飾をドアやシートのアクセントデザインに用いるなど、伝統と先進性をそれぞれ対比・強調させるデザインとする。
車両の概要など詳細は同社ホームページ内リリースに掲載されている。

JR四国のプレスリリースはこちら

 2014年の段階で新型気動車3両を製造すると発表がありましたが、それから何の音沙汰もないので変だなと思っていました。しかし、3年経った今、2600系完成の報道が出ました。これで2000系気動車の置き換えが徐々に始まることになるのでしょう。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
2両×2編成の4編成ということは予讃線特急宇和海で活躍する2000系TSE置き換えから始まるのかもしれませんね。あそこは3両でも普段からガラガラの空気輸送ですし。
イメージ 4
イメージ 5
(2016/5/2の宇和海1号4号車指定席。時間と時期に問題があるとは言え、指定席に乗っていたのは私一人だけでした。)
 JR北海道では振り子気動車キハ281系キハ283系置換え計画が出ていますし、JR東日本も振り子電車E351系を置き換えるべくE353系を落成させました。電車、気動車を問わず振り子式は徐々にフェードアウトしていく運命なのでしょうか…。
 ま、何にせよ2000系気動車の撮影はお早めに、ということですね。

拙い文章でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。

(終)