例えば、写真の115系は広セキC34編成ですが、車内に入ってみると…
昔ながらのボックスシートが並んでいます。しかも座席モケットを張り替えただけの代物です。個人的には長距離移動するときにこれが来たら萎えますね。しかも下関車は何も山口地区に限らず、広島シティネットワークエリア(山陽本線岩国~白市など)やお隣岡山支社管内にも平気で運用に入ってきます(2014年8月現在)。要するに「山口地区を抜けたぞ、ひゃっはーい!」と思っても思わぬところで広セキ車に遭遇することがあります(ブログ主もこの経験が何回か有り)。そのことを頭に入れておいて下さい。
あと、広セキ車には見るからにアレな115系(↑写真左の方、広セキH1編成115系で現在この編成は末期色にされた)もいます。ご注意ください。でも個人的には乗ってみたい車両です(前回紹介した平面顔の2両編成の115系と言い、広セキH1編成115系と言い広島支社には見るからにアレな車両がいます。そのため広島地区は「魔改造の広島」とよばれることも)。
最後にですが、広セキの115系にはR編成がいます。このR編成はにわか鉄が見ると113系のように見えます。しかし広セキR編成は113系F編成のクハ111をクハ115形化して再編された編成です。R3編成の特徴はそれだけに留まりません。中間電動車(モハ115-320)の車内に入ってみると…
何ということでしょう。座席のモケットを除けば恐らく登場時の原型を維持しています。原型ボックスシートと原型板。これだけで昭和の香りが十二分にしています。長距離で乗ると私は腰を痛めるかもしれません…。
意外なことに広ヒロの115系はL編成のみしかいません。しかもL編成は全ての編成が体質改善工事が施工されていて雨樋の出っ張りをなくしたり窓サッシも新型のものに交換しているほか
(終)