つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと門司港に行ってきた②

 皆様、こんにちは。ついに9月に入りました。朝も少し涼しく感じられるようになり、秋の訪れもいよいよ…ですね。
 さて9月最初の更新ですが、実は8/31にも所用で再び門司港に寄ってきました。今回もその時に撮影した写真を載せておきたいと思います。

2018/8/31
イメージ 1
この日も始まりは門司港駅からです。前回訪問時に比べると、改修後の門司港駅が見えてきました。改修工事終了も時間の問題です。
イメージ 2
所用を済ませた私はまず海峡ドラマシップこと関門海峡ミュージアムへ向かいました。
イメージ 3
…が、耐震工事を行っていたらしく閉館状態でした。残念。
イメージ 5
イメージ 4
その代わりといっては何ですが、関門海峡ミュージアムの隣にある旧大連航路上屋を訪問しました。
イメージ 6
門司はかつて国際航路の一大拠点でした。その中で設置されたのが大連航路上屋だったわけです。現在は休憩所兼博物館となっております。入館料は無料です。
イメージ 7
館内の展示は充実している方だと思います。門司を発着していた船の模型や
イメージ 8
当時の渡航客が持っていた荷物、
イメージ 9
そして航海の道具も展示されていました。
ちょっと昔の航海に興味を持っている方なら必見の施設だと思います。
(続く)