つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと門司港に行ってきた

 皆様、こんばんは。お久しぶりです。お盆も過ぎ去り、いよいよ夏も終わりです。残暑はまだ続きそうですが…。
 さて久々の更新となった今回ですが、先週の金曜日(2018/8/24)に私は所用で門司に行ってきました。その時に撮影した写真を載せていこうと思います。それでは参ります。

2018/8/24
イメージ 6
イメージ 7
門司港駅の改札口付近では記念撮影コーナーと人力車展示コーナーがあります。
イメージ 1
門司と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、門司港駅です。門司港駅は改修工事が行われていましたが、ようやく改修後の姿が見えるようになりました。あとは駅前広場を残すのみです。
イメージ 2
門司港駅には様々な遺構も残っています。関門連絡船通路跡がそれです。門司港駅から桟橋までを結ぶ通路でした。今では既に埋められています。

イメージ 3
続いて「帰り水」です。敗戦後の引き揚げ時に飲み水としてよく利用されたとか。
イメージ 4
門司港駅のトイレには大正期の水洗トイレが復元されていました。誰得?
イメージ 5
そして門司港駅で忘れてはいけないのが、「幸運の手水鉢」です。戦時中の金属供出からどういうわけか免れて大正3年頃からの姿をとどめています。最近東京五輪のメダル作りで銀を出せと東京都がお願いしていましたね。歴史は繰り返す?
イメージ 8
帰りは快速電車でさっさと帰りました。門司港駅は頭端式だからこういう構図で写真を撮れるのです。
 久々に訪問した門司港駅は前に比べると大きく様変わりしていました。改修工事が完全に終わった姿を早く見たいですね。拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(続く)