つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと門司港に行ってきた③

 皆様、こんばんは。間があきましたが、前回の続きを書いていきます。

 大連航路上屋で休憩後、私は久しぶりに門司港レトロを散策することにしました。
イメージ 6
門司港は先の戦争で出征拠点でもありました。水木しげるが描いた『ダンピール海峡』でも主人公が門司港から南方へ出征していましたもん。
イメージ 1
まずはブルーウィングもじこと西海岸可動橋を渡ります。この橋は可動橋で決まった時間に跳ね上がります。
イメージ 2
まずは旧門司税関です。外観は当時の姿を留めています。旧門司税関では税関に関する展示を行っており、無料で見られます。
イメージ 3
続いて門司展望タワーです。この日は撮影しただけで中には入りませんでした。
イメージ 4
旧大阪商船も撮影します。旧大阪商船の1階ではわたせせいぞうのギャラリー展(100円)も実施中です。
イメージ 5
旧門司三井倶楽部も撮影します。有料部分にもいつかは行ってみたいものです。
イメージ 7
イメージ 8
今まで全く気がつかなかったのですが、JR九州の門司支局?もありました。
 この後私は門司港から電車に乗って帰宅しました。門司港レトロ散策は今まで気づかなかった視点をもたらし、私自身のリフレッシュにもなったと思います。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)