つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

1泊2日の大分訪問①

 皆様、こんばんは。梅雨も明けて夏本番になりました。毎日暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて私ですが、7月の終わりに移行サービスを使ってこのはてなブログ(以降はてブ)に引っ越しました。まだ画像の方は完全に移行できていませんが、さっそくはてブでの記事を投稿したいと思います。

 

 2019年7月28日(1日目)

 大分市に所用があったのは翌日の29日でしたが、この日に始発からの電車に乗っても間に合わないことが判明しました。そのために、前日から大分市に行っておいてホテルに宿泊することになったのです。

f:id:renewalopenno3:20190803191235j:plain

今回乗車した快速電車は813系

まずは地元駅から快速電車に乗って折尾駅まで行きます。

f:id:renewalopenno3:20190803191433j:plain

この日に乗車したソニック883系

折尾から特急ソニック号に乗って大分へ向かいます。

f:id:renewalopenno3:20190803191826j:plain

ボックスシート時代の痕跡①、不可解なまでに広いシートピッチ

f:id:renewalopenno3:20190803191948j:plain

ボックスシート時代の痕跡②、洒落たランプ。似たものは787系ボックスシートにもある。

私が乗車したのは6号車でしたが、随所にボックスシート時代の痕跡が残っていました。残念ながら883系の未更新車時代の思い出はあまりないんですよ。

f:id:renewalopenno3:20190803192226j:plain

紫川とリバーウォーク北九州。北九州市小倉北区の名所の一つ。

小倉から進行方向が変わって日豊本線に入ります。

f:id:renewalopenno3:20190803192446j:plain

大分駅に到着。夏とは言え、流石に真っ暗。

折尾から2時間足らずで終点大分に到着です。

f:id:renewalopenno3:20190803192635j:plain

夜の大分駅。どことなくヨーロッパの雰囲気漂う駅舎になった。

夜の大分駅に降り立つのは初めてだったりします。

f:id:renewalopenno3:20190803192935j:plain

今回宿泊したホテルクドウ大分は大分駅から徒歩5分の好立地。

大分駅から少し歩いてホテルクドウ大分にチェックインし、部屋に備え付けのテレビで大河ドラマ『いだてん』を視聴しました。

f:id:renewalopenno3:20190803193152j:plain

地方都市にあるファミレスにしては珍しく駅前に立地。

f:id:renewalopenno3:20190803193304j:plain

この日の夕飯。折角なので思い切って奮発した。1400円はやり過ぎたが。

大河ドラマを見終わった後、私は貴重品だけ持ってガストで夕飯を取りました。休日21時過ぎにもなると地方都市の店は大半が閉めてしまうために、チェーン店は有難いものです。

f:id:renewalopenno3:20190803193710j:plain

ホテルクドウ大分にある温泉。大分県は温泉が豊富でおんせん県を自称している。

夕飯を取った後、私はホテルに戻って名物の温泉につかりました。久しぶりに入った温泉はいいものでした。日ごろ溜まっていた疲れも取れましたし。

明日の準備を済ませてさっさと寝ました。

(続く)