つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄8000形にガチで惜別乗車してきた①

 皆さん、こんばんは。いよいよ10月、秋本番です。いかがお過ごしでしょうか。
 さてブログ主は10月3連休の最終日9日に西鉄8000形の惜別乗車をしてきました。西鉄8000形の最後の生き残りである8051Fは8日からさよなら運転と称して西鉄天神大牟田線の運用に1週間ほど入っています。そして15日に完全お別れとなりますが、15日は忙しいため行けそうにありません。そこで9日に惜別乗車と8051Fの最後の雄姿を撮りに西鉄天神大牟田線へ行ってきました。

 撮影当日は午前中に所用があった関係で昼間の天神からスタートです。
イメージ 1
やっぱり天神は都会ですね。この日は快晴で撮影日和でした。
イメージ 6
というわけで西鉄福岡(天神)駅にやってきました。
イメージ 7
西鉄福岡(天神)駅は頭端式を採用しているからターミナル駅という感じがして気に入っています。JR九州だと門司港駅長崎駅じゃないと味わえません。
イメージ 8
今回使用したきっぷはこちら。福岡ワンデーパスと言ってエリア内の西鉄電車西鉄バスが乗り放題になります。このフリー乗車券の詳細は西鉄公式ホームページをご参照ください。
イメージ 2
西鉄福岡(天神)駅では少し撮り鉄をします。5000形も置換えが始まったので今の内に記録しておかないと。
イメージ 3
今や西鉄天神大牟田線の特急は3000形(時々5000形など)になってしまいました。この電車に乗って西鉄柳川まで移動します。イメージ 4
福岡(天神)から1時間足らずで柳川に到着です。西鉄柳川駅は2年前の水都運転開始に合わせて駅舎がリニューアルされました。
イメージ 5
柳川駅の南から車両基地が見えます。今はアイスグリーンの車両が大半ですが、数年もすると銀ピカステンレス車が半数を占めることになるでしょう。
 画像の容量の関係で今日はここまでです。本命の西鉄8051Fの写真は明日以降に持ち越しです。
(続く)