つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄8000形を追って~原色編成を撮影する

 皆さん、こんばんは。今日から再び月曜日が始まりました。まあ、憂鬱な日々が始まりますが何とかやり過ごしていくしかありません。
 さてこのたび、3月を以て私は大学を卒業しました。といっても就職せず、4月からは大学院へ進学します。もちろん当ブログも自分のペースで運営してまいりますので今後ともよろしくお願いします。
twitterの方が更新頻度は高いです。
 それでは前回の旅行記の続きを書いていきます。

 西鉄福岡(天神)駅に到着した私は急いで駅ホームへ向かいました。
イメージ 1
西鉄3000形を使用した急行花畑行に乗って西鉄二日市へ向かいます。
イメージ 2
西鉄二日市では撮り鉄をします。まずは置き換えが決まった5000形電車。西鉄天神大牟田線と言ったら私はこの電車が真っ先に思い浮かびます。
イメージ 3
続いて西鉄8000形水都編成(8061F)の大牟田方も撮影します。
イメージ 4
西鉄8000形に乗るべく時刻表とにらめっこした結果、二日市から大善寺まで特急に乗ることになりました。
イメージ 5
大善寺に到着です。地味に西鉄特急の停車駅です。ここから西鉄福岡(天神)駅に戻ります。
イメージ 6
ついにやってきました。これが西鉄8000形原色編成(8021F)です。原色編成はこの1本だけです。
イメージ 7
欲を言えばかぶりつき席最前列に座りたかったのですが、先客がいたので2列目で我慢します。しかし2列目でも展望には苦労しませんね。8061F(水都編成)とのすれ違いも撮影できました。
イメージ 8
終点西鉄福岡(天神)にあっという間に到着しました。8021Fが去った後、世界遺産ラッピング編成(8011F)がやってくることが判明したため西鉄福岡(天神)駅で粘ることにしました。
イメージ 9
粘ったかいがあって8011Fも撮影できました。容量の関係で先頭写真だけ上げておきます。これで現存する西鉄8000形全編成を撮影できました。
 目的を達成した私はこの後さっさと天神から地下鉄空港線鹿児島本線を乗り継いで帰宅しましたとさ。
(終)

(感想)
 予定外の事態はありましたが、落ち着いて軌道修正し、自分の目で見たことと時刻表を駆使して最低限の目標を達成できたのは大きかったです。ただ、西鉄8000形の走行写真を撮れなかったのは残念でした。走行写真についてはまた次回挑戦したいです。
 拙い文章でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。
※ブログで上げられなかった写真はTwitterで上げておきます。