つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

また車内販売が…

 皆様、こんにちは。今日は建国記念日で祝日です。尤も土曜日と重なっているせいで嬉しさ半減ですが。2017年は祝日と土曜日が重なっている月がそこそこあるので今年は祝日のありがたみが薄れそうです。
 さて3月のダイヤ改正まで残り1ヶ月を切りましたが、JR北海道が鉄道ダイヤ以外でまた大ナタを振ったようです。


 JR北海道も大分合理化を進めてきましたね。北斗・スーパー北斗の車内販売を縮小(リンク先のプレスリリース参照)、看板列車であるスーパーおおぞらに至っては車内販売を取り止めるという発表を聞いた時は内心驚きました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1
(スーパーおおぞらの車内販売で購入したアイスクリーム)
 私がスーパーおおぞらの車内販売を利用した時は、それなりの利用があったと記憶していましたがそれでも廃止とは…。何だか残念です。地元JR九州でも2年前にかもめ・ソニックの車内販売が廃止されただけに、車内販売は縮小傾向なのでしょう。とは言え、スーパーおおぞらは乗車時間が4時間あるだけに続けて欲しかったものです。一度乗ったら最悪4時間も飲まず食わずはつらいので…。
 拙い文章でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)