つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年東京弾丸紀行①

 皆様、こんばんは。1月も終わりに近づきつつあります。ま、1月なんて正月を取ったら何も楽しみが残りませんが。
 さて先週2019年1月26日、私は東京に用事があったので日帰りで行ってきました。「はぁ?また東京に行ってきたのかよ。」という声が聞こえてきそうですが、今回は前回に比べて中身が縮小しています。尚更ダメじゃんというツッコミは無しだ。
 というわけで日帰り弾丸紀行を書いて参ります。

2019年1月26日
第1ランナー:3082M鹿児島本線特急ソニック202号(885系⑥)福間6:56→博多7:13
イメージ 1
今回も出発は福間からです。ファーストランナーは少し豪華な885系です。福間からだと300円追加で特急自由席に乗れます。本当は1次車じゃなくて2次車が来てほしかったのですが…。
第2ランナー:8A山陽・東海道新幹線特急(幹)のぞみ8号(N700系⑯)
        博多7:33→東京12:33
イメージ 2
博多から今回は新幹線を使って東京まで移動します。本当は飛行機を使いたかったのですが、生憎飛行機のチケットが取れなかったため新幹線となりました。
イメージ 3
とはいえ、新幹線には新幹線の良さがあります。煩わしい手荷物検査はありませんし、飛行機に比べて座席は解放感があります。
イメージ 7
広島を過ぎるとマツダズームズームスタジアムを右手に見ることができます。
イメージ 8
滋賀県内は辺り一面雪化粧状態でした。
イメージ 4

名古屋を過ぎた辺りでウトウトしていましたが、静岡を過ぎて目が覚めました。車窓から富士山が見えました。はっきり捉えたのは初めてです。
イメージ 5
博多から5時間かかって終点東京に到着です。余裕があれば、皆さん一度東京~博多を東海道・山陽新幹線で乗り通す経験をして欲しいですね。東海道新幹線山陽新幹線の利用実態がうっすらと見えてきます。

イメージ 9
イメージ 6
東京駅では700系こだまも撮影します。N700Sの投入発表で16両編成の700系も余命宣告を受けただけにこちらもどんどん記録しておきます。
(続く)