つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2022年春の信越紀行-プロローグ-(2022/3/18)

 皆様、こんにちは。3月も下旬に突入しました。3月に入って月日の流れがずいぶん早く感じられます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて今日で3連休が終わりです。本来なら福岡の実家に帰っているはずの私ですが、実家から戻ってこなくてよいとお達しを受けました。思わぬ形で3連休が空きました。これを活かさない手はない。

 という訳で3連休を利用して旅行に行ってきました。2022年に泊りがけの旅行ができるのはこれが最後、と実感したからです。今回からその記録をつらつらと書いて行きたいと思います。それでは参りましょう。

 

0日目(2022年3月18日)

f:id:renewalopenno3:20220321125413j:plain

 今回の旅の始まりは大分駅からです。例によって職場から直行しました。時間を有効活用するにはこれしかないのです。

第1ランナー:3050M日豊本線特急ソニック50号(885系⑥)大分17:44→小倉19:03

f:id:renewalopenno3:20220321125748j:plain

大分から特急ソニックに乗って小倉を目指します。

f:id:renewalopenno3:20220321125923j:plain

小倉では次の新幹線まで時間があるので駅前のマクドナルドで夕飯をちゃちゃっと済ませました。クーポン券を持っていたおかげで、これだけ食べてなんと0円!

第2ランナー:76A山陽・東海道新幹線のぞみ76号(N700A⑯)

      小倉19:50(4分遅れ)→名古屋22:49

f:id:renewalopenno3:20220321130555j:plain

小倉から山陽新幹線に乗り換えて一気に名古屋へ向かいました。なお接続列車待ち合わせの関係で発車が4分遅れました。

f:id:renewalopenno3:20220321130743j:plain

f:id:renewalopenno3:20220321131012j:plain

回復運転と途中の停車時間を削ったおかげで名古屋には無事定時に着きました。

f:id:renewalopenno3:20220321131207j:plain

名古屋駅では窓口で信濃路フリーきっぷを受け取りました。このきっぷに関する説明は次回に持ち越します。

f:id:renewalopenno3:20220321131343j:plain

今回は名古屋駅の目の前にある三交インホテルに宿泊しました。明日は早いから、駅に少しでも近い所の必要がありました。

(続く)