つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

5日目;道東地方へ

 皆様、こんにちは。4月もあっという間に3週間が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか?今回も旅行記の続きを書いていきます。

5日目(2016年3月13日)
 日付が変わって
第27ランナー:201レ函館・室蘭本線千歳線急行はまなす(DD51①+14系/24系⑩)
函館2:06(約43分遅れ)札幌6:50(約43分遅れ)
イメージ 1
イメージ 6
函館から本日の宿も兼ねて急行はまなすに乗車します。いよいよ発車かな?という時に牽引機関車が故障して函館発車が大幅に遅れました。結局、札幌には43分遅れて到着しました。
第28ランナー:4001D千歳・石勝線、根室本線特急スーパーおおぞら1号(キハ283系⑦) 札幌7:02→釧路11:01
イメージ 2
札幌から特急スーパーおおぞら1号に乗って釧路を目指します。乗り換え時間に余裕が無く慌てて撮影したのでブレブレ写真ですが…。
イメージ 3
イメージ 26
北海道フリーパスの指定席の権利を1回使って指定席を取りました。グレードアップ指定席は長時間座っていても疲れないんですよ。
イメージ 4
イメージ 5
スーパーおおぞら1号には車内販売が無いので札幌駅で購入した駅弁を食しました。こんなところも札幌駅で慌てた原因の一つです。
イメージ 7
この日の道東地方は晴れで尺別を過ぎた辺りから海がきれいに写っていたものです。
イメージ 8
札幌から約4時間で終点釧路に到着しました。
第29ランナー:3631D根室本線快速ノサップ(キハ54形①)釧路11:13根室13:22
イメージ 9
釧路から快速ノサップに乗り継いで根室駅を目指します。
イメージ 10
途中の厚岸辺りでは海岸線沿いの景色を楽しめます。
イメージ 27
車内からエゾジカの姿を見ることもできます。
イメージ 11
終点根室近くでも独特な海岸線が車内から見えます。
イメージ 12
釧路から約2時間、札幌から約6.5時間かかって根室本線終点の根室駅に到着です。
イメージ 13
根室駅です。前回根室を訪問した時は夜間だったので今度は昼間に撮影しようと思っていました。この日の根室は青空でした。
イメージ 14
イメージ 15
駅構内から線路の先を見ると根室駅が終点だと実感します。
第30ランナー:5634D根室本線普通(キハ54形①)根室13:32→釧路15:51
イメージ 16
今回はこのまま終わりません。根室駅を撮影した私は元来た道を戻ることにしました。
イメージ 17
車内から東根室駅を撮影。東根室駅は日本最東端の駅ですが私は未だに降り立てていません。
イメージ 18
イメージ 19
2016年3月26日ダイヤ改正で廃止される花咲駅も何とか撮影できました。
イメージ 28
釧路駅に戻ってきました。
イメージ 20
釧路では夕食の駅弁を購入しました。釧路駅では駅弁のワゴン販売もあるんですねえ。
第31ランナー:4010D根室本線、石勝線特急スーパーおおぞら10号(キハ283系⑧)
       釧路16:18→南千歳19:47
イメージ 21
釧路から南千歳まで戻ります。トラブル続きだったキハ283系ですが、外見は凄くかっこいいものです。
イメージ 22
この日のスーパーおおぞら10号は8両編成でしたが、8号車は自由席にも関わらずグレードアップ指定席の車両が連結されていました。これは特急の中でも地味に乗り得です。
イメージ 23
イメージ 24
トンネルが多い石勝線区間では夕食の駅弁を食べました。この幕の内弁当ですが値段の割にボリューム満点で大変満足しました。
第32ランナー:5018D千歳線、函館・室蘭本線特急スーパー北斗18号(キハ281系⑦)
       南千歳20:00→函館23:01
イメージ 25
南千歳から函館行き最終特急スーパー北斗18号に乗って函館までとんぼ返りしました。この日はただ函館~札幌~釧路~根室乗り鉄していただけですね…。5日目はこれで終わりです。
(続く)