つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

夕張へ、そして千歳・函館へ

 皆様、こんばんは。4月もいよいよ終わりが近づいてきました。今回も旅行記の続きを書いていきます。

6日目(2016年3月14日)
 南千歳から石勝線に乗り換えます。
第40ランナー:2639D石勝線普通(キハ40系①)南千歳14:37→夕張16:20
イメージ 1
北海道のローカル線ではおなじみのキハ40系です。
イメージ 2
途中の東追分では列車交換のため数分間停車しました。この隙を狙って東追分の駅名表とキハ40系の組み合わせを撮影。東追分駅は2016年3月26日のダイヤ改正で廃止されましたが、交換設備があるので信号場格下げでしょうね。
イメージ 3
南千歳から約2時間で終点夕張に到着です。
第41ランナー:2636D石勝・千歳線普通(キハ40系①)夕張16:28→千歳18:30
イメージ 4
夕張から乗ってきた列車に乗って千歳まで戻ります。
イメージ 7
途中の十三里駅では列車交換のため数分間停車しました。廃止予定の十三里駅とキハ40系を何とか絡めることができました。
 本当は南千歳から特急北斗に乗り換える予定でしたがちょっとした予定変更で千歳まで行くことにしました。
イメージ 5
終点千歳に到着です。
イメージ 6
千歳駅に寄った理由はこれ。ブレブレ写真ですがそこは勘弁。千歳駅から徒歩3分のところにある銭湯です。稚内で宿泊して以来風呂に入っていなかったので…。
第42ランナー:2826M千歳線普通(733系③)千歳19:48→南千歳19:51
イメージ 8
普通電車は733系でした。まあ1駅だけの移動なので気にしない。
※この日は千歳線内でダイヤに遅れが発生したのですが、正確な遅れとかは失念してしまったので通常ダイヤで書いています。
第43ランナー:5018D千歳線、室蘭・函館本線特急スーパー北斗18号(キハ281系⑦)
         南千歳20:00→函館23:01
イメージ 9
南千歳から特急スーパー北斗18号に乗って函館に戻ります。
イメージ 10
驚いたことに、この日のス特急スーパー北斗18号6号車自由席はグレードアップ指定席のものでした。スーパーおおぞらの時といい、ラッキーです。追加料金を払わなくていい分少しお得な感じがします。
イメージ 11
函館到着後、駅周辺にあるハンバーガーショップラッキーピエロ」でかなり遅めの夕食を済ませました。この店のハンバーガーは美味しいのですよ。
 これで6日目は終わりです。次の日はいよいよ最終日です。
(続く)