つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

GW旅行3日目;高松から南下する

 皆さん、こんにちは。今日も昨日に引き続いて旅行記を書いていきたいと思います。

3日目(2016年5月3日)
 おはようございます。この旅行も3日目を迎えました。この日は前日に宿泊した高松からスタートします。
イメージ 1
本日の旅行の前にホテルのビュッフェ形式の朝食で腹ごしらえしておきます。朝食を済ませた後はホテルの人が高松駅へ車で送ってもらえました。
イメージ 2
高松駅も外観が少し変わりました。どこかかわいらしい感じになりましたね。
第14ランナー:3003D高徳線特急うずしお3号(N2000系③)高松8:23→徳島9:36
イメージ 3
高松から特急うずしお3号に乗ってまずは徳島を目指します。車両はN2000系です。
イメージ 4
この日は3連休初日で特急うずしお3号は思いのほか席が埋まっていました。指定席に至っては満席だったため、今回の旅行での優等列車利用のうち、この特急うずしお3号だけ自由席乗車となりました。まあ、しょうがないですね。
イメージ 5
高松から約1時間で終点徳島に到着しました。徳島からさらに南下します。
第15ランナー:5051D牟岐線特急むろと1号(キハ185系②)徳島9:51→牟岐12:47
イメージ 6
徳島から牟岐線を走る特急むろと号に乗り換えます。牟岐線に乗るのは初めてです。特急むろと号の使用車両は九州でも見かけるキハ185系です。
イメージ 7
GW真っ只中なのに特急むろと号の車内はガラガラでした。これでは指定席を取った意味が…。
イメージ 8
牟岐線沿線は田園風景が主でやっぱり田舎だなあ、と感じます。
イメージ 9
終点牟岐に到着です。牟岐から先は普通列車に乗り換えます。
(続く)