つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと四国に行ってきた②

 皆様、こんばんは。それでは前回の続きを書いてまいります。

第3ランナー:3119M宇野線本四備讃線予讃線
快速マリンライナー19号(5000系③223系②)岡山9:54→高松10:51
イメージ 1
イメージ 2
岡山から快速マリンライナー号に乗り換えて高松へ向かいます。5000系に乗車するのはいつぶりでしょうかね?
イメージ 3
快速マリンライナーは途中瀬戸大橋を渡ります。よく晴れた昼間に見るといい写真が撮れると思います。
イメージ 4
終点高松に到着する前にJR四国車両基地が見えました。285系が昼寝していました。いつか乗ってみたいものです。
 この後すぐ終点高松に到着しました。予定の時間まで余裕があったので高松駅撮り鉄をしました。
イメージ 5
高徳線の「うずしお」に投入された2600系です。前席コンセント装備、車体傾斜装置を搭載しており、キハ185系に比べて大幅なサービスアップがなされています。
イメージ 6
続いて8000系と7200系の並びでも。7200系は元国鉄型の121系を大幅な改造を施したものです。台車や制御装置は最新のものに交換されています。
イメージ 7
1500系気動車も撮影しておきます。撮り鉄が済んだ私は乗り越し精算をして改札を出ました。
イメージ 8
高松駅改札口です。瀬戸大橋線の開業後、高松駅は頭端式になっています。おかげで四国のターミナル駅感がより強まりました。
イメージ 9
高松駅舎も撮影しておきます。これ、夜中に見たら軽くビビりそうです。
 ここから高松市にある会社へ試験を受けに行きました。
(続く)