つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄8000形を追って~旧糸田線に乗車

 皆様、こんにちは。ここ最近暖かくなって春になったと思っていた矢先に昨日、今日と寒さがもどってきました。まさに三寒四温というやつですね…。
 さて時候はこのくらいにしてブログの続きを書いていきます。

1322D平成筑豊鉄道糸田・伊田線(400型)田川後藤寺14:20→直方14:53
イメージ 1
田川後藤寺から平成筑豊鉄道糸田・伊田線(旧国鉄JR九州糸田線)に乗り換えます。平成筑豊鉄道に乗るのは何年ぶりでしょうか?
イメージ 2
車内は近頃の第三セクターによくあるロングとクロスが混じっています。
イメージ 4
田川後藤寺~金田まではローカル線らしく単線区間が続きます。
イメージ 3
金田~直方は非電化ながら複線区間です。JRでも非電化で複線区間があるのは筑豊本線函館本線くらいじゃないでしょうか?平成筑豊鉄道は少し昔までは貨物列車も走っていたそうで…。
イメージ 5
というわけで終点直方に到着しました。これで旧糸田線は乗り通しました。直方では乗り継ぎ時間が6分しかないので急いで駅ホームへ向かいました。
632H筑豊本線普通(817系②)直方14:59→折尾15:19
イメージ 6
直方からは筑豊本線に乗り換えます。817系1000番台でよかった…。
イメージ 8
黒崎まで乗っていきたいところですが、折尾で下車します。この駅舎もいつまで見られることやら…。
4255M鹿児島本線快速(811系④④)折尾15:35→博多16:22
イメージ 7
折尾から鹿児島本線に乗りかえて博多へ向かいます。
イメージ 9
イメージ 10
博多から地下鉄空港線に乗り換えて、予定より少し早く西鉄福岡(天神)に戻ってきました。人がやっぱり多いです。
(続く)