つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2022年を振り返る

 こんにちは。今日は12月31日、大晦日です。2022年は激動の年でした。2月にはロシアのウクライナ侵攻が始まりました。この戦争は現在も終わっておらず、泥沼化しています。一刻も早い終結を願うばかりです。スポーツ界は北京冬季五輪サッカーワールドカップカタール大会で盛り上がりました。特にワールドカップで日本が起こした番狂わせには私も驚かされました。1勝もしないで敗退すると思っていましたもん。

 政財界、エンタメ界では著名人の訃報が相次ぎました。エリザベス女王ゴルバチョフ石原慎太郎稲盛和夫、西村京太郎、藤子不二雄Ⓐ…と私でも知っている有名人が相次いで亡くなり、一つの時代が終わったことを実感させられました。

 さて前置きはこのくらいにしてブログ主たる私の視点から2022年を振り返っていきたいと思います。それでは参りましょう。

 

2022年1月

 諸事情により前職を前年12月で退職した私は最後の3ヶ月だけ大分市で臨時職に就きました。そのような中で1月は迫りくる西九州新幹線の開業を前に特急かもめの乗り納めに行きました。

2022年9月22日を以て見納めとなった特急かもめ長崎行き

今でも思うのですが、西九州新幹線って必要だったのでしょうかね?スピードアップ云々なら武雄温泉~諫早で高規格路線を造ればよかっただけのような…。

長崎に行ったついでに島原鉄道に乗ったのもいい思い出です。

 

2月

 2月は一人暮らしで遠出する機会は多くないと考え、関東と南東北を旅行しました。

JR東日本鹿島臨海鉄道の車両

それまで素通りする程度だった千葉県やほとんど足を踏み入れなかった茨城県を思いっきり楽しみました。

磐越西線喜多方駅とGV-E400系

そして雪が残る南東北は新鮮でした。九州でこんなに雪は積もりませんからね。

 

3月

 いよいよ大分での一人暮らし最終月となった3月、私は3連休を利用して長野県に行ってきました。

長野県を走る在来線特急しなのとあずさ

この旅行では長野県を走る在来線特急に乗れただけでなく、北陸新幹線開業で乗り潰し難易度が上がった大糸線も完乗しました。大糸線を走る観光列車リゾートビューふるさとに乗れたのもいい思い出です。

大糸線で活躍するキハ120系とHB-E300系

2022年3月を以て大分での生活を終えたため、これが私にとって2022年最後の一人旅となってしまいました。

 

4月・5月

 福岡に戻った私は福岡市内某所で1年契約で働くことになりました。この2ヶ月は生活に慣れるのが手一杯で特筆すべき出来事はありません。

 

6月

 職場から1日だけ有給休暇取得を命じられたため、気分転換も兼ねてアニメージュジブリ展に行ってきました。

アニメージュから振り返るジブリ展は面白かったですね。

 

7月・8月

 今年の夏は暑かったです。おかげで夏休みにどこかへ出かけようという気が起きませんでした。

 

9月

 22日に西九州新幹線が武雄温泉~長崎で部分開業しました。ただ、私にとって嬉しい要素はほぼありませんでした。むしろ失われたものが多く哀しい気持ちになりました。

2022年9月ダイヤ改正で引退した白電こと415系鋼製車

10月

 日本初の鉄道が開業して150年という記念すべき月でしたが、私は8年ぶりに九州鉄道記念館を訪れました。

九州鉄道記念館

コロナ禍で九州鉄道記念館も運営形態が変わっており(※一部車両が立ち入り不可になった)、月日の流れとコロナ禍の影響を実感しました。

 

11月・12月

 2022年最後の2ヶ月は特筆すべき内容はありませんね。強いて言うなら新しく購入した一眼レフカメラ博多駅前のイルミネーションを撮影したことくらいです。

一眼レフカメラの高性能ぶりにただただ驚かされました。

 これで2022年の振り返りは以上となります。2022年は世間の出来事が濃密だった一方、私事となると4月以降が同じことの繰り返しで極めて淡白でした。来年2023年は充実した1年を送りたいですね。

 本日はこれでお開きです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。皆様、よいお年を!

(終)