つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄電車&三セクに乗ってきた~おまけ

 皆さん、こんばんは。いつの間にか10月も終わりに近づいていて私は少し焦っています。10月が終われば、2015年もたった2ヶ月しかないんですねえ…。月日の流れの速さにはただただ驚くばかりです。
 今回はこれまでに書いてきた記事「西鉄電車&三セクに乗ってきた~」シリーズで紹介できなかった画像をあげてそれに対する解説・突込みを入れていこうと思います。
 それでは参りましょう。
イメージ 1
イメージ 2
まずは博多駅で撮影した783系です。「みどり」編成にもかかわらず、ハウステンボス運用に入っています。885系の共通運用は有名ですが、783系も共通運用されているんですねえ…。でもこれだと紛らわしいと思います。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
お次は西鉄5000形シリーズです。西鉄5000形は8000形と並び、私が気に入っている西鉄電車の形式の一つです。西鉄天神大牟田線で最大勢力を誇る西鉄5000形も2016年以降新型車両に順次置き換え予定なのでこの光景も遠くない将来に見納めになるでしょう。
イメージ 10
甘木鉄道の起点でもある鹿児島本線基山駅の写真も貼っておきます。
イメージ 11
勘違いしがちですが、基山駅がある基山町佐賀県にあります。
イメージ 8
イメージ 9
最後は西鉄福岡駅前で撮影した写真でも貼っておきます。九州新幹線が博多まで到達しましたが、天神地区は相変わらず福岡市の中で繁栄しています。
 今回はここまでです。拙い文章&画像でしたが、付き合って頂き本当にありがとうございます。
(終)