つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016/4/10の西鉄電車撮影写真

 皆様、おはようございます。気温が徐々に高くなってきていよいよ初夏だということを実感しつつあるブログ主です。
 
 さて前回の更新から間隔が空いてしまいましたが、今日は2016/4/10に私が撮影した写真を解説付きでアップしていこうと思います。
 2016/4/10は旅名人の九州満喫きっぷを使った乗り鉄をやっていて大まかに福間~門司港~黒崎~直方~桂川~原田~大牟田~福岡(天神)~博多~福間で旅行しました。今回上げる画像は大牟田~福岡(天神)で撮影したものです。それでは参りましょう。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
全て西鉄大牟田駅で撮影した写真です。この日は8011F(世界遺産ラッピング編成)に大牟田から福岡(天神)まで乗り通しました。
イメージ 6
西鉄8011Fの運転席の様子です。西鉄8000形マスコンとブレーキが一体化したワンハンドル仕様でした。
イメージ 7
西鉄福岡(天神)で一瞬実現した8000形、5000形、3000形の並びです。5000形と8000形が引退すればこの並びも見納めです。
イメージ 9
一つ前の画像に出てきた5000形で薬院駅に戻りました。JR九州の車両の大半が新しいステンレス・アルミ製の車両なだけに、頻繁にやってくる西鉄の鋼製車両がどこか懐かしさを感じさせます。
イメージ 8
薬院駅へ一旦戻って薬院駅上りホームから8011Fを撮影しました。補正写真ではありますが、いい感じに撮れたと思っています。
イメージ 10
西鉄3000形急行電車で福岡(天神)に戻ります。
イメージ 11
西鉄福岡(天神)で8021Fと5000形、3000形の並びをまた撮影しました。
イメージ 12
撮影後、私は前の画像の5000形普通電車で再び薬院駅に戻りました。
イメージ 13
そして薬院駅上りホームで8021Fを撮影しました。う~ん、シャッターを切るタイミングが少し早かったか。補正でごまかしてはいるものの何だかなあ…。まあ、今更言ってもしょうがないですが。
イメージ 14
その代わりと言っては何ですが、薬院駅ホームで8021Fを撮影。8021Fについてはこれで良しとしましょう。
 色々ありましたが、運用が当日にならないと分からない8011F、8021Fの走行写真が撮れただけでも御の字です。
 拙い画像・文章でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)