つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~早岐駅訪問&長崎へ

 こんばんは。月日が経つのは早いですね~。いつの間にか7月になっていました。そして2015年も既に半分が終了したことが未だに信じられません。そしてブログの更新頻度が落ちてきていることを確信しました。すみません。
 時候はこのくらいにして前回からの旅行記の続きを書いていきます。

2日目(2015年5月30日)
第10ランナー:4012M佐世保線特急みどり12号(783系④)佐世保10:43→早岐10:55
イメージ 1
イメージ 2
さっきまで乗った特急車両で早岐まで戻ります。折角フリーきっぷがあるわけですから早岐まで豪勢に特急を使います。
イメージ 3
とはいってもさっきとは打って変わって自由席ですが。さっきはグリーン席だっただけにものすごいグレードダウンです。もっとも18きっぱーな私は、リクライニングする列車だったら基本的に歓迎しますけど。
イメージ 4
というわけで早岐に到着。この国鉄時代っぽい駅名板も意外と良いものだと思っていたりします。
 本当は早岐早岐10:56発235Dに乗車予定でしたが、接続をとってもらえず結局乗ることはできませんでした。
イメージ 5
仕方が無いので早岐駅で撮影を開始。まずは早岐駅舎を撮影します。これは西口です。あれ?図鑑で見た早岐駅と何か違うような…。
イメージ 6
これが旧早岐駅舎の跡だと知って私は唖然としました。いつの間に早岐駅は橋上駅舎になったんですか…。
イメージ 7
ついでに東口も撮影。早岐駅も変わっちゃったんですね。
イメージ 8
早岐駅構内には車庫のようなものがいつの間にかできていました。
イメージ 9
早岐で少し撮り鉄。キハ66系シーサイドライナー色を撮影。キハ66系もとうとう廃車が発生したので今のうちに記録しておきます。
第11ランナー:227D大村線長崎本線快速シーサイドライナー(キハ66系②)
         早岐11:39→長崎12:59
イメージ 10
早岐から快速シーサイドライナーに乗車します。やってきたのは貴重な国鉄色のキハ66系でした。やったね。
イメージ 11
キハ66系は普通列車向けの国鉄気動車にしては珍しく転換クロスシートを採用しています。おかげで長く乗っていても疲れません。
イメージ 12
大村線大村湾に沿っているので車窓から大村湾を臨めます。あーあ、晴れてくれれば…。何で私が大村線に乗りにいくときは晴れてくれないのかなあ(苦笑)
イメージ 13
早岐から1時間20分で終点長崎に到着です。意外とあっという間でした。
イメージ 15
長崎駅改札口も撮影しておきました。
イメージ 16
イメージ 14
この日の長崎は生憎の雨で駅を撮ろうにもこれが精一杯でした。
(続く)