つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

佐世保にちょいと行ってきた

 皆様、こんばんは。9月も1週間が過ぎ、大分涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。木曜日には北海道で地震が発生し、大変なことになっているようです。できるだけ早くインフラが復旧し、これ以上の犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
 閑話休題。実は9月4日に所用で佐世保に行ってきました。テツ分や観光要素は薄い方ですが、今回はその時に撮影した写真とともに振り返りたいと思います。それでは参りましょう。

2018年9月4日
イメージ 1
始まりは九州最大の駅である博多駅からです。
イメージ 2
博多から特急みどり5号に乗車します。日差しがまぶしいです。
イメージ 3
今回はネット予約でしたので遠慮なく指定席に乗車できます。
イメージ 4
指定席といっても自由席とどこが違うのレベルで座席は自由席と全く同じです。着席から数分後、特急みどり5号は博多を出発しました。
イメージ 5
武雄温泉駅付近では九州新幹線長崎ルートの建設が始まっていました。本当に必要なの、長崎新幹線実際私は全く必要無いと思っているが。
イメージ 6
早岐ではみどり号とハウステンボス号を切り離し、博多から2時間足らずで終点佐世保に到着です。
イメージ 7
イメージ 8
佐世保駅はJR最西端の駅です。そのため、あちこちでそれを示す記念碑があります。ちなみに本土最西端はたびら平戸口(松浦鉄道)、日本最西端は那覇空港(ゆいレール)です。
イメージ 9
佐世保駅も記念にパチリ。この後私は佐世保駅から所用を済ませに某所へ行きました。
(続く)