つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年夏の臨時列車~ムーンライトながら

 皆様、こんにちは。今回は久々に旅行記ではなく鉄道ネタを取り上げます。

 先週の金曜日である2015年5月22日にJR各社から夏の臨時列車のプレスリリースが発表されました。
 臨時列車の詳細についてはJR各社の公式ホームページにあるプレスリリースなどをご参照ください。
 さて今回は私が気に留まったプレスリリースをちょっとだけ紹介して終わりにしたいと思います。
 JR東日本JR東海は今年の夏も臨時快速ムーンライトながらの運転をすることを決定したようです。
イメージ 1
(写真はかつてムーンライトながらに使用されていた373系。) 
東京~大垣を結ぶ快速ムーンライトながらは特急形車両を使いながらも乗車券に指定席券を足すだけで乗車できるので特に青春18きっぷ愛好者(以下18きっぱー)には人気の列車です。その証拠に定期列車として運転されていたころは18きっぷシーズンになると満員御礼状態でした(特に下りの東京→大垣)。しかし、18きっぷシーズン以外となると悲しいほど空席が目立ち、とうとう2009年3月から18きっぷシーズンのみ運転という、いわば臨時列車化されてしまいました。
イメージ 2
イメージ 3
しかもそのときに使用車両を373系からJR東日本の183・189系に変更されました(さらに2013年12月から使用車両を185系に変更)。
イメージ 4
イメージ 5
(2015年3月現在の185系ムーンライトながら)
そんなムーンライトながらでしたが、臨時列車化以降年々運転日数が縮小していき、2015年3月に至っては上り下り合わせて3/20~3/29の10日間しか運転されませんでした。このため、今後が気になっていましたが何とか無事に運行が決定して私も安心しました。しかも運行日数は去年と同じでした。どうやら一定の需要はあると判断してくれたようです。
 ムーンライトながらは先に述べたように特急形車両を使いながら乗車券に指定席券を足すだけで乗れます。そのため新幹線の長距離利用が厳しく(新幹線は特急券が自由席料金でも高い)、しかも18きっぱーである私も東日本へ行くときは本当に重宝しています。なのでどのような形であれ、運行継続してくれるのはありがたい限りです。
 今回はここまでにしておきます。拙い文章でしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。
(終)