つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~鳴門公園を楽しむ2

 皆さん、こんにちは。今回は前回の鳴門公園観光の続きです。

 大鳴門架橋記念館エディを後にした私は、もう一つ残っていた観光施設「渦の道」へ向かいました。
イメージ 6
「渦の道」は今年で開館15周年を迎えたようです。
イメージ 7
「渦の道」の入口には本日の渦潮の巻く時間の目安が書かれています。私が行った時間は辛うじて引っ掛かっていますね。
イメージ 1
この日はGW2日目ということもあってか、人が結構来ていました。
イメージ 2
「渦の道」は大鳴門橋の下を歩くことができます。
イメージ 3
もちろん柵の間から鳴門海峡も見ることができます。
イメージ 4
「渦の道」は途中に4ヶ所ほど休憩地点があり、そこには写真も飾られています。
イメージ 5
また、所々に鳴門海峡を上から見られる箇所もあります。
イメージ 8
結構歩いてやっと「渦の道」展望室に到着しました。
イメージ 9
展望室では渦潮を見るポイントが紹介されていました。
イメージ 10
実際見てみると、なるほど渦を巻き始めていました。
 本当はもっと見ていきたかったのですが、時間が迫っていたのでここで打ち切り。急いで友人のY君が待っているところまで急いで戻ります。
イメージ 11
一時は時間に遅れることを覚悟しましたが、何とか間に合いました。Y君とも再び合流してここからバスで戻ります。 
(続く)