つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~さらば徳島県

 それでは昨日に引き続き旅行記の続きを書いていきます。

 鳴門公園から一気に徳島駅に戻ります。
第12ランナー:徳島バス鳴門公園10:41(5分遅れ)徳島駅前12:03(10分遅れ)
 本当は鳴門駅で降りた方がバス代を節約できるのですが、鳴門線の本数が少ないので徳島駅まで一気に行ってくれるバスの方を選びました。…が、バスの出発が遅れたばかりか遅れは拡大してしまい、結局10分遅れて徳島駅に到着。徳島から乗るはずだった特急剣山5号に乗り遅れてしまいました。後続の列車に乗ろうにも、実は私は八幡浜駅に忘れ物をしていて八幡浜駅に寄る必要がありました。
 ここで手持ちのJR時刻表を出してぎりぎりまで代替経路を考えた結果、高知行きを諦めてすでに来た道を引き返すことに。
第13ランナー:3014D高徳線特急うずしお14号(N2000系②)
        徳島12:24→高松13:34(約3分遅れ)
イメージ 1
というわけで高徳線特急うずしお14号に乗車します。今度は使用車両はN2000系でした。N2000系に初乗車です。
イメージ 4
急な変更で乗車したので、私とY君は自由席に乗車しました。
イメージ 2
N2000系キハ185系と同じく1号車の一部が指定席になっていました。特急うずしおは自由席の方が座席数が多いのだなと学習しました。
イメージ 3
よくこんな山奥に畑を構えるものです。私だったらせいぜい地方都市周辺ぐらいしか構えられそうにないだけに、これはこれで尊敬してしまいます。
イメージ 5
高松には3分ほど遅れて到着しました。
 高松では今回乗る予定だった列車の予約を取り消して代替経路での指定席発行をしてもらいました。特急「南風」のグリーン車乗りたかった…。
第14ランナー:1013M予讃線特急いしづち13号(8600系②)高松13:50→宇多津14:11
イメージ 6
高松から予讃線特急に乗り換えます。この日のいしづち13号は8000系運転で宇多津でしおかぜ13号と併結運転のはずだったのですが、GWは運用が変わっていたらしく8600系で多度津までの運転になりました。まさか8600系に乗ることになろうとは。
イメージ 7
いしづちには長時間乗らないので自由席にしました。8600系はフルカラーLEDを採用していたんですね。
イメージ 8
車内の様子です。最新型車両のためか雰囲気は明るいです。
イメージ 9
8600系で感動したのは全席にコンセント装備していたことです。ちなみに8600系のコンセントは肘掛け部分についています。おかげでスマホが充電できて助かりました。
イメージ 10
あと8600系は簡易枕?がついていて高級感が出ていると思います。私とY君は予定通り宇多津で下車しました。
第15ランナー:13M予讃線特急しおかぜ13号(8000系⑤③)
       宇多津14:14→松山16:20(約4分遅れ)イメージ 11
宇多津から特急しおかぜに乗り換えて予讃線で一路西へ向かいます。
イメージ 12
イメージ 13
特急しおかぜ13号は指定席を取りましたが、8600系に乗ってしまうと座席観が変わってしまいますね。8000系の普通車指定席はいかにも可もなく不可もない標準的座席だと思いました。
 列車は結局4分ほど遅れて終点松山に到着しました。
(続く)