つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

新幹線ふれあいデーに行ってきた④(2019/12/08)

 皆様、こんばんは。今回で新幹線ふれあいデーの記事を終わらせたいと思います。

 

f:id:renewalopenno3:20191220221523j:plain

 本部の展望台に向かいました。

f:id:renewalopenno3:20191220221633j:plain

 まずは博多側です。左の高架は九州新幹線です。新幹線の留置線を眺めることができます。

f:id:renewalopenno3:20191220221822j:plain

続いて鹿児島側です。伸びる高架の先は鹿児島です。さっきまでいた車庫も見えます。展望台で眺め終わった私は本部の1階へ向かいました。

f:id:renewalopenno3:20191220222010j:plain

本部の1階には指令室で使用されていた装置が展示されていました。

f:id:renewalopenno3:20191220222406j:plain

こちらは博多南駅と博多総合車両所の模型が展示されていました。

f:id:renewalopenno3:20191220222647j:plain

f:id:renewalopenno3:20191220222917j:plain

f:id:renewalopenno3:20191220223158j:plain

山陽新幹線で活躍した歴代車両の模型が展示されていました。500系のベースになったWIN350もありました。

f:id:renewalopenno3:20191220223537j:plain

これは0系新幹線の運転台を再利用した運転シミュレーターです。

f:id:renewalopenno3:20191220223847j:plain

Nゲージのレイアウトも展示されていました。これにて本部を後にした私は最後の展示コーナーへ向かいました。

f:id:renewalopenno3:20191220224110j:plain

f:id:renewalopenno3:20191220224359j:plain

f:id:renewalopenno3:20191220224601j:plain

最後の展示は新幹線のお医者さんこと923形ドクターイエローです。普段はなかなか見かけることが難しいだけに、じっくり撮影できるのは有難いです。ただこれは展示と呼べるのでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20191220225610j:plain

ピアット君、君はいったい何者なのだ?

 ドクターイエロー撮影が終わったところで新幹線ふれあいデーは時間になり、終了しました。この後私は博多総合車両所を後にして博多南駅に戻りました。今年もこの企画を立案、実行してくださったJR西日本にこの場を借りて感謝の意を表します。

f:id:renewalopenno3:20191220225810j:plain

 博多南駅では500系と700系B5編成の並びを撮影。この並びがみられるのもあと少しです。

f:id:renewalopenno3:20191220230011j:plain

博多南から元来た道をたどって帰宅しました。帰りは500系に乗りたかったなー。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)