7日目(2015年3月30日)
米子では心配していた寝坊をすることなく起床できました。軽めの朝食を済ませて準備を整えた後ホテルをチェックアウトしました。
朝の米子駅前の様子です。良くも悪くも地方中心都市という感じがします。
米子駅も撮影しておきます。
米子では撮り鉄をします。まずはキハ126形とキハ47形の並び。
381系パノラマ車も撮影。289系の北近畿・和歌山地区投入で山陰地方は381系最後の楽園になるようです。
米子8:30→益田12:08
米子から快速アクアライナーに乗車します。
波子では列車交換のため数分間停車しました。その間に撮った写真が上の2枚。この日の山陰地方は快晴で撮影にもってこいでした。
西浜田でも列車交換のため数分停車。その間に駅名板と桜を絡めてみました。3月下旬は北海道の山奥地帯では雪がたっぷり残っていましたが、西日本では桜が咲いていました。日本列島は南北に長いということが実感できますね。
日本海を右手に見ながら列車は益田へ向かいました。
米子から約3時間30分で終点益田に到着です。2429Dを一度経験してしまうと3.5時間は短く感じます。
益田駅も撮影しておきます。
本日の昼食はこの建物に入っている店で食べることになりました。
私が注文したのはこの日のサービスランチである豚生姜焼き(ライス・サラダ・コーヒー付き)でした。食べてみた感想ですが、適度な量で味のほうもすごく美味しかったです。値段も食事内容に適切なものでした。
昼食をぺろりと平らげた後、私は益田駅に戻りました。
(続く)