つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~関西本線を西へひた走る

 皆様、こんばんは。今回も前回の旅行記の続きを書いていきます。

 名古屋で撮り鉄を済ませた私は
第56ランナー:2307G関西本線快速(313系②)12:06→亀山13:09
イメージ 1
イメージ 2
名古屋からは関西本線に乗り換えます。
イメージ 3
車内は日曜日ということもあり、やや混んでいました。
イメージ 4
実は三重県を通るのは初めてだったりします。それと中京地区はこの日は雨が降っていたので車窓もご覧の通り。天気には勝てません。
イメージ 5
終点亀山に到着。ここからJR西日本管内へ突入します。
第57ランナー:243D関西本線普通(キハ120系①①)亀山13:14→加茂14:35
イメージ 6
イメージ 7
この区間は本線と付いていながら非電化のため、気動車が走っています。普段の使用車両はキハ120系単行のはずですが、この日は1両増結されていました。
イメージ 8
関西本線は亀山~加茂は山間部を通っていてローカル線の雰囲気そのままです。幹線でしかも本線と名前に付いているのになんなの、このギャップ…。そんな路線でもキハ120系は軽快にかけ抜けていきました。亀山から1時間以上かけて終点加茂に到着です。
イメージ 9
第58ランナー:3431K関西本線大和路快速(221系④④)加茂14:45→久宝寺15:30
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
加茂から再び電車に乗車します。この日の3431Kは前4両が(一応)未更新2221系、後ろ4両が体質改善221系でした。
イメージ 13
そういえば、JR西日本では路線記号を導入し始めたんでしたっけ。これを機に種別幕をフルカラーLEDにするのかと思いきや、幕を交換しただけというのには正直驚きました。さすがはJR西日本です。
イメージ 14
前4両に乗った理由はきわめて単純でいずれ消えるであろう未更新車に乗っておきたかったからです。未更新車は6列の転換クロスシートですが、体質改善車は5列(補助席つき)に変更されています。もっとも写真の未更新221系車内は座席モケットが225系のものと同じものになっていて、どちらかというとプチリニューアル車という感じでした。
 最初はこの大和路快速新今宮まで乗ろうかと考えていましたが、車内放送を聴いて久宝寺で下車することになりました。
(続く)