つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

京都で撮り鉄&一気に東へ

 皆様、こんにちは。今日でシルバーウィークは終わりです。明日からまた平日が始まることを考えると軽く鬱になりますが…。そんなシルバーウィーク最終日ですが、今日も夏の旅行記を書いていきたいと思います。

イメージ 1
 京都駅で下車した私は相生から乗ってきた新快速に別れを告げました。223系はやっぱり幌無しがかっこいいですね。
 京都では次の電車まで時間があるので撮り鉄をします。
イメージ 2
まずは奈良線103系奈良線に新車が入る予定はありませんが、阪和線大阪環状線の新車投入の煽りを受けて比較的新しい103系や201系に置き換えられそうなので記録しておきます。
イメージ 3
続いてなぜか奈良線運用に入っていたスカイブルー色の103系
イメージ 4
所属を見ると近ヒネ(吹田総合車両所日根野支所)でした。しかし、編成表で調べると近ナラ(吹田総合車両所奈良支所)所属NS414編成ですがなぜ近ヒネ表示なのでしょうか?
イメージ 5
車内も撮影しておきました。誰も居なかったので遠慮は無用でした。
第11ランナー:5380M東海道草津線普通(117系⑥)京都19:33→柘植20:56
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
京都から草津線に直通する普通電車に乗り換えます。車両は117系でしたが、よりによって抹茶色でした。新快速カラーが良かったなあ…。
イメージ 9
近キトの117系はドア付近をロングシートにした117系300番台が多数派です。私は電動車に乗って117系のモーター音を楽しみました。
イメージ 10
途中の貴生川では数分間停車しました。
イメージ 11
貴生川では近江鉄道の車両も居ました。5380Mは京都を出発してしばらくは割りと乗客が居ましたが、終点が近づくと車内はガラガラでした。
イメージ 12
草津線の終点柘植に到着です。これで草津線も完乗しました。
第12ランナー:258D関西本線普通(キハ120系①①①)
         柘植20:59→亀山21:30(約3分遅れ)
イメージ 13
柘植から関西本線に乗って名古屋を目指します。
なお、この日は亀山地区で花火大会があった関係で関駅から大量の乗客が乗り込んできました。このためにキハ120系も3両つないでいたわけですね。
第13ランナー:4338M関西本線普通(313系③)
         亀山21:32→名古屋22:42(約2分遅れ)
イメージ 14
亀山からJR東海管内へ入ります。安定の313系に乗車です。
第14ランナー:9390M東海道本線快速ムーンライトながら(183系⑥④)
         名古屋23:20→東京5:05
イメージ 16
イメージ 15
今日の宿はこれ。快速ムーンライトながらで、寝ながら名古屋から東京へ一気に移動します。これで1日目は終わりです。意外と長かったような気がします。
(続く)