つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

青春18きっぷを購入した。が…

 皆さん、こんにちは。そしてお久しぶりです。
リアルの生活が忙しかったもんでせいぜい転載記事を載せるぐらいしか
できていませんでした。ツイッターはそれなりにやっていましたけど。
それはさておき。
 昨日から8月となりいよいよ夏本番です。夏休みも近いです。その前段階とばかりに本日毎年恒例?でお世話になる青春18きっぷを購入しました。
青春18きっぷについてはお願いウィキ先生やグーグル先生に聞いてみてください。
 今年から消費税増税の影響で値上げした(11500円→11850円)のは
痛いのですが、それでも1日当たり2370円でJR線普通列車に乗車できるのは
私のような貧乏旅行をする者にとってはありがたい限りです。
 で、青春18きっぷを購入して中身を確かめていると、
青春18きっぷ本体、青春18きっぷのご案内(3枚)とは別に
前回購入した時にはなかったものが入っていました。
イメージ 1
どうやらアンケートのようです。
イメージ 2
上の方にあった「アンケート上の注意」を拡大した写真です。
どうやら18きっぱーが18きっぷを使って移動した区間を聞いているみたいです。
何で今になってこんなことを聞くのかな?と思っていたのですが
来年2015年春に予定していることが影響しているんじゃないかと
頭によぎりました。そう、北陸新幹線金沢開業(長野~富山~金沢)です。
新幹線の開業と同時にこの区間で並行している在来線(信越本線:長野~直江津北陸本線:金沢~直江津)は廃止され、第3セクター化されます。
イメージ 3
(信越本線長野~直江津を走る189系妙高」、189系も「妙高」も何気に危ない)
イメージ 4
(北陸本線を走る475系。475系も北陸新幹線金沢延伸時が年貢の納め時か)
原則として18きっぷでは第3セクターには乗れません。(一部例外あり)
しかし、今回は経営分離する区間があまりに長いのですから、
(営業距離で計算すると、信越本線長野~直江津間で75km、
北陸本線金沢~直江津間で177.2km、
合計252.2kmになる。これは東海道本線東京~浜松間257.1kmと大体同じ。)
18きっぷもそれなりに売り上げを誇っているという現実を考えると
愚直に経営移管する区間18きっぷ使用不可にすると鉄道離れが進む。
しかし、経営移管予定の区間を全区間通れるのもいろいろ問題がある。
だったら18きっぱーがよく利用している区間18きっぷで通れるようにして
そうでない区間は通れないようにしてしまおう、
そうJRが考えている気がしてなりません。
まあ、私はJR内部の人じゃないんで以上の考えは憶測にすぎませんけど。
 今日も読んでくれてありがとうございます。ではまた。
(終)