つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

485系乗車レポ(2014年3月28日)

 皆さん、おはこんばんちは。管理人です。今回も予定通り乗車レポをお送りします。
今回の形式は国鉄型特急電車の顔とでもいうべき485系です。乗車した電車は
3373M 信越本線快速くびき野3号(485系⑥)新井9:37→直江津10:02です。
はあ?くびき野だったら去年も乗車したんじゃないのかって?
今回はあれは直江津~新潟間であって今回は始発駅の新井から直江津
今回が初めてです。とにかく参りましょう。
イメージ 1
イメージ 2
快速くびき野の使用車両は新潟車両センター所属の485系です。
イメージ 7
行先方向幕も撮影しておきます。
で車内はと言いますと…
イメージ 3
イメージ 4
車内はご覧の通りです。妙高と同じく回転リクライニングシートが並んでいます。
乗ったときは始発駅のためか貸し切り状態でした。
で、乗り心地ですが前にも書いた通り快速列車としては妙高と同じくらい
良いですね。乗り得普通列車である快速くびき野は
妙高同様18きっぱーにとっては癒しの存在ですよ。
私なんかそのために時間を合わせるぐらいですから。
イメージ 8
田園風景が広がっていて長閑な風景です。
外から見たら塗装を除けば国鉄時代を彷彿とさせるでしょうね。
イメージ 5
妙高と同じくくびき野も使用車両は特急型電車ですから洗面台もあります。
イメージ 6
北陸新幹線金沢開業後はこの表札は二つともなくなってしまうのでしょうか…。
イメージ 9
直江津駅でもう一回撮影。それにしても北陸新幹線金沢開業後快速「くびき野」はどういう扱いになるんでしょうかね?長野~直江津間を経営分離した以上、
妙高の廃止は濃厚ですが、新井発着のくびき野は利用率が好調と聞いているので廃止はせずに、たぶん運転区間直江津~新潟に変更するんでしょうけど…。
あと今後の使用車両も気になりますね。国鉄時代に製造された485系ですから
そろそろ…という感じがします。後継車はひょっとして余剰になった
185系だったりして。まあ、それはさておき。
新潟へお越しの際はぜひ快速くびき野をご利用ください。
(終)